研究協力者 |
足立 健 神戸大学, 大学院・工学研究科, 修士課程学生
古谷 卓也 神戸大学, 大学院・工学研究科, 修士課程学生
宮根 正充 神戸大学, 大学院・工学研究科, 修士課程学生
田中 大樹 神戸大学, 大学院・工学研究科, 修士課程学生
泓 敦大 神戸大学, 大学院・工学研究科, 修士課程学生
中村 渡 神戸大学, 大学院・工学研究科, 修士課程学生
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研究概要 |
交通荷重によるポーラス積層地盤のわだち掘れ(塑性変形の累積)と透水機能の低下に焦点を絞り,要素レベルおよび多層構造体レベルのわだち掘れの進行と透水機能の低下のメカニズムの究明を試みた.要素試験では路床土および路盤材の累積塑性軸ひずみ-透水係数-載荷回数の関係を明らかにし,予測式を提案した.また,ポーラス積層地盤模型を用いた移動輪載荷試験では走行回数の増加に伴うわだち掘れの進行,荷重分散力の低下,透水機能の低下のメカニズムを把握することができた
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