研究課題
挑戦的萌芽研究
日本手話の視線には言語的(文法的)なものがある。またインド舞踊にも言語的な視線に近い視線の規則がある。本研究ではアイマークレコーダーを使って視線の動きを測定し、また画像上の瞳の軌跡をマークする方法を開発して、それら二つの方法で視線測定を行った。手話の視線は母語とする者と早期習得者にしか完全に習得できない言語性の高い記号であること、後期習得者や非手話者は手話表出中に非言語的視線の表出が多いこと等が明らかになった。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)
日本社会事業大学研究紀要
巻: 59 ページ: 221-253
大学教育学会誌
巻: 63 ページ: 96-103
巻: 57 ページ: 179-199
The Hong Kong Institute of Education and The University of Macau, Hong Kong and Macau
ページ: 80-81