研究課題
若手研究(B)
中学校の体細胞分裂観察実験の理解を深める方策として細胞周期の同調の導入を試みた。同調によって細胞が見つけやすくなる効果は中学生対象の実践ではあまり認められなかったが、大学生では顕著に認められた。また、体細胞分裂の観察が容易なタバコ懸濁培養細胞BY-2を学校現場に導入する方法を検討し、振とう培養機の代わりにスターラーを用いた短期間の培養方法を確立した。さらに微小管を明視野で観察する方法を編み出し、染色体の観察像と合わせてHPで公開した。
すべて 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 備考 (1件)
群馬大学教育実践研究
巻: 第30号 ページ: 37-40
巻: 第29号 ページ: 51-55
http://rika.edu.gunma-u.ac.jp/~fsano/