• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22H00080
研究機関広島大学

研究代表者

吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)

研究分担者 馬場 卓也  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
丸山 恭司  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)
草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
岩田 昌太郎  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50433090)
川口 広美 (前田広美)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
金 鍾成  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90825837)
宮本 勇一  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (00897134)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
キーワード授業研究 / 教職の高度化 / Lesson Study / 授業研究アーカイブ / 教員養成 / 教師教育 / 教師教育者
研究実績の概要

2022年度の研究実績は次の三点に集約される。
第一に、国際的な共同研究プラットフォームを構築・発展させたことである。具体的には、3回のオンラインセミナーの開催を通じて、オランダの授業研究者との共同研究体制を構築することができた。また、WALS(世界授業研究学会)への参加・発表を通じて、世界的なLesson Studyに取り組む研究者・実践家との研究交流を進めることができた。ドイツ・アフリカ・北米地域の研究者とも継続的かつ発展的に研究交流を行うことができた。
第二に、国内の共同研究プラットフォームを構築・発展させたことである。具体的には、日本教育学会および日本教育方法学会にてラウンドテーブルを開催し、世界的な視野で授業研究に取り組んでいる日本の研究者、そして実践家も含めた「授業研究」という営みそのものに関心をよせる研究者・実践家との交流を組織することができた。この取組は連続シリーズとして2023年度以降も継続していく予定である。
第三に、インターネット上に構築する国際授業研究アーカイブ(International Lesson Study Archive: ILSA)の構想に取り組んだことである。他の国・地域および国際的な授業研究アーカイブの動向と状況を整理した上で、本アーカイブに搭載する授業の記録および授業研究の記録をとることができた。2023年度以降のILSAの構築およびその運用に向けて、研究を発展させていく予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

授業研究を介した教職の高度化のための三つのプラットフォームの構築に向けて、順調に研究は推移している。

今後の研究の推進方策

2023年度以降は、国際的な研究・実践ネットワークの強化・維持・発展、国内の研究・実践ネットワークの強化・維持・発展、国際授業研究アーカイブ(ILSA)の構築に継続的に取り組むとともに、研究成果の公開も積極的に行う。

  • 研究成果

    (52件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (24件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (25件) (うち国際学会 4件、 招待講演 5件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・宮本勇一・安藤和久・市川博文・大城朝周・菊池健太
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 68 ページ: 211-222

  • [雑誌論文] 「地域と学校の協働」下の高等学校カリキュラム再編の動向と課題―地域・学校でこそ学べることと遠隔でこそ学べることとの間―2023

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・金原遼・橋本正善・市川博文・大城朝周
    • 雑誌名

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      巻: 20 ページ: 57-71

  • [雑誌論文] シンポジウム「SDGs時代の教育―教育・学習における変革・変容(transformation)にどう向き合うか―」議論の概要2023

    • 著者名/発表者名
      櫻井佳樹、丸山恭司
    • 雑誌名

      教育学研究ジャーナル

      巻: 28 ページ: 103-107

  • [雑誌論文] 地域課題に応える教育学研究の革新による学術知共創2023

    • 著者名/発表者名
      吉田 成章、丸山 恭司、木下 博義、草原 和博、滝沢 潤、尾川 満宏、松田 弥花、森田 愛子
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 21 ページ: 31-39

  • [雑誌論文] INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナーの開催(1) : 平和教育を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      草原 和博、川口 広美、金 鍾成、川口 隆行、丸山 恭司、吉田 成章、桑山 尚司
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 21 ページ: 41-45

  • [雑誌論文] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      吉田成章, 宮本勇一, 安藤 和久, 市川博文, 大城朝周, 菊池健太
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 68 ページ: 211-222

  • [雑誌論文] シュプランガーとヴント ―精神科学的教育学と心理学の間の批判的対話―2023

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 68 ページ: 488-493

  • [雑誌論文] 異文化理解と市民育成促進のための比較教育学関連科目の探索的研究2023

    • 著者名/発表者名
      小川 佳万, 中坪 史典, 宮本 勇一
    • 雑誌名

      広島大学教育学部編『広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書』

      巻: 21 ページ: 61-70

  • [雑誌論文] 地域と学校の協働の動向と実践的課題―学校運営協議会の設置による協働に注目して―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・滝沢潤・松田弥花・安藤和久・川本吉太郎・藤原由佳・阿蘇真早子・武島千明・澤田百花・俵龍太朗・藤井冴佳
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      巻: 3 ページ: 173-182

    • DOI

      10.15027/53392

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「真正の学び」を組織する学習集団の授業づくり―関係認識を問うことによる学力の形成―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      巻: 1256 ページ: 22-29

  • [雑誌論文] 高等教育国際化の手段としての国際共修授業が持つ可能性と課題―留学生ティーチング・フェローの教育支援に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      島津礼子、丸山恭司
    • 雑誌名

      教育学研究ジャーナル

      巻: 27 ページ: 21-30

    • DOI

      10.20677/csssej.27.0_21

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育思想史研究が応答するとはどのようなことか : シンポジウム「応答する教育思想史研究 : 人新世の自然思想史と言語論的転回後の政治思想史をうけて」への注釈2022

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 31 ページ: 114-117

  • [雑誌論文] 越境的な遠隔教育を子どもはどう受け止めたか : 東広島市「広域交流型オンライン社会科地域学習」参加児童のアンケート回答から2022

    • 著者名/発表者名
      吉田 純太郎, 宇ノ木 啓太, 草原 和博
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 3 ページ: 81-90

    • DOI

      10.15027/53382

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウクライナ戦争を社会科地理として教える : 戦争・紛争と平和2022

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 59 (10) ページ: 10-13

  • [雑誌論文] セルフスタディができる教師を育てる : 教師と教師教育者のディスカッション2022

    • 著者名/発表者名
      草原 和博, 渡邉 巧, 大坂 遊, 西田 めぐみ, 齋藤 眞宏, 夏井 一哉, 内田 千春
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 68 ページ: 655-666

  • [雑誌論文] Students' Understanding of Addition and Subtraction of Decimal Numbers: A Case of selected school in Central Province of Zambia.2022

    • 著者名/発表者名
      Seshimo, G., Baba, T.
    • 雑誌名

      Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG).

      巻: 7(1) ページ: 98-122

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 価値内在化に伴う教化の克服をめざした市民性教育論ー欧州評議会「民主的文化のためのコンピテンシー参照枠」を手がかりにー2022

    • 著者名/発表者名
      川口広美
    • 雑誌名

      広島大学学校教育学部附属教育実践研究指導センター編『学校教育実践学研究』

      巻: 28 ページ: 23-31

  • [雑誌論文] 社会科教員志望学生はどの論争問題をいかに扱おうとしているのか:社会科教員養成カリキュラムの改善のために2022

    • 著者名/発表者名
      川口 広美, 田中 崚斗, 玉井 慎也, 小野 創太
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科編『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究』

      巻: 3 ページ: 42-51

  • [雑誌論文] 子どもの社会参加を促進するのは何か:日本の学校教育における実証研究レビュー2022

    • 著者名/発表者名
      小栗 優貴, 村上 遥大, 川口 広美, 大脇 和志, 北山 夕華, 古田 雄一
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科編『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究』

      巻: 3 ページ: 326-335

    • DOI

      10.15027/53409

  • [雑誌論文] どうすれば「平和構築」を考える市民を育成できるのか:野元実践の検討を通して考える2022

    • 著者名/発表者名
      川口広美
    • 雑誌名

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      巻: 1259 ページ: 38-43

  • [雑誌論文] Beginning Teacher Educators' Learning Experiences as Guidance Advisors in Physical Education Lesson Study2022

    • 著者名/発表者名
      Aodun Qiqige, Shotaro IWATA, Aiko HAMAMOTO
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 25(1) ページ: 27-41

    • DOI

      10.18993/jcrdaen.25.1_27

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 「困難な歴史」の教育的価値の探究2022

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・小野創太
    • 雑誌名

      広島大学人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      巻: 3号 ページ: 52-60

    • DOI

      10.15027/53379

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Z. Deng のカリキュラム論における知識とディシプリンの関係の再構築2022

    • 著者名/発表者名
      劉幸, 宮本勇一
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科編『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究』

      巻: 3 ページ: 193-202

    • DOI

      10.15027/53394

  • [雑誌論文] シュプランガー教育学再評価の中の精神科学的教育学 : 理解することの教育思想2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科編『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究』

      巻: 3 ページ: 183-192

    • DOI

      10.15027/53393

  • [学会発表] “Local expert and local professional knowledge for a process of social and institutional transition in mathematics education”2023

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      ICDME-Tsukuba Conference
    • 招待講演
  • [学会発表] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・宮本勇一・安藤和久・市川博文・大城朝周・菊池健太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第74回大会
  • [学会発表] Pedagogical Tractatus, Pedagogical Wittgenstein(Centenary Lecture Series on Tractatus Logico-Philosophicus)2022

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司
    • 学会等名
      Forum for Philosophy
  • [学会発表] “Problem-solving” Course on Differentiated Instruction in Mathematics Education for Senior High School Mathematics Teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      SEAMEO Regional Centre for QITEP in Mathematics
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会科における観点別評価の批判的検討2022

    • 著者名/発表者名
      川口広美
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第33回大会
  • [学会発表] Exploration of Pre-service history teacher education in Korea, Japan, and Taiwan.2022

    • 著者名/発表者名
      Hiromi Kawaguchi, Jongsung Kim, Yu-Han Hung
    • 学会等名
      National Council for the Social Studies
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploration of Teachers’ Teaching WWII of Asian Context inTaiwan, Korea, and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Yu-Han Hung, Jongsung Kim, Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      National Council for the Social Studies
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員志望学生が協働的に社会科観を問いなおすことの良さと難しさ ―P4Cを導入した社会科教員養成の試みを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      川口広美・田中崚斗・福井駿
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
  • [学会発表] 優秀な教科教師の専門性とは何か?ーNBPTS(全米教職専門職基準委員会)スタンダード社会科・体育科の分析を軸にー2022

    • 著者名/発表者名
      川口広美,朝倉雅史,堀田諭,岩田昌太郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会
  • [学会発表] 「指導助言」に見られる教師教育者のスタンスの特質ー「授業研究」の研究を通して学んだことー2022

    • 著者名/発表者名
      川口広美
    • 学会等名
      日本教育方法学会
  • [学会発表] Doing Lesson Study about Lesson Study: Four Teacher Educators’ Collaboration to Improve the Performance of Knowledgeable Others in a Japanese In-service Lesson Study2022

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, and Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      World Association for Lesson Studies
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本において教員の専門性はどう論じられてきたか-専門性議論に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・川口広美・朝倉雅史
    • 学会等名
      日本教師教育学会
  • [学会発表] 公民科の新科目「公共」の成立は いかに正当化されたか―学校シティズンシップ教育をめぐるポリティクスに注目して――2022

    • 著者名/発表者名
      川口広美
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会科授業における熟議をどのように実現するか?―米国ワシントン州社会科教師スタンダードと学習スタンダードの関係を手がかりに―2022

    • 著者名/発表者名
      堀田諭、川口広美
    • 学会等名
      日本公民教育学会
  • [学会発表] The Possibilities and Challenges of History Education for Historical Reconciliation:Teaching WWII in East Asia2022

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim,Yu-Han Hung, Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      American Educational Research Association
    • 国際学会
  • [学会発表] 教師教育者の専門性開発と教師教育者研究を考える2022

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎
    • 学会等名
      日本教育工学会SIG-TL研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] 体育教師教育者の専門性開発とその研究動向の探究への誘い2022

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎
    • 学会等名
      山口県体育学会第67回大会 特別講演
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の授業研究を軸にした教師教育に対する批判的検討 ―日本に勤務する韓国人教師教育者の視点から―2022

    • 著者名/発表者名
      金鍾成
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
  • [学会発表] 教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における 探究的な学びを軸とした普通科再編への実践2022

    • 著者名/発表者名
      松尾奈美, 宮本勇一
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第33回大会(名古屋大学大会)
  • [学会発表] 高等学校数学科における探究的な学びを実現するためのカリキュラム改革;隠岐島前高校における魅力化に向けた普通科改革の途上で2022

    • 著者名/発表者名
      松尾奈美, 宮本勇一
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回山口大学大会
  • [学会発表] 『教育方法学研究』はどのような知を生み出しているのか ―教育方法学の解釈学的アプローチにおける研究方法論を考える―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一, 田中怜
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回山口大学大会ラウンドテーブル
  • [学会発表] 国民主義時代に世界市民であるということ2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一
    • 学会等名
      International Symposium on Global Citizenship Education
  • [学会発表] シュプランガーとヴント ―精神科学的教育学と心理学の間の批判的対話―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一
    • 学会等名
      中国四国教育学会第74回大会 香川大学大会 B-7教育思想・学説部会
  • [学会発表] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章, 市川博文, 大城朝周, 菊池健太, 安藤和久, 宮本勇一
    • 学会等名
      中国四国教育学会第74回大会 香川大学大会 A-8授業研究部会
  • [学会発表] 世紀転換期以後のドイツ一般教授学の衰退―一般教科教授学の起こりの傍らで―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会 香川大学大会 ラウンドテーブル4「ドイツ教授学のアクチュアリティ」
  • [図書] 学習集団研究の現在Vol.4 授業研究を軸とした学習集団による学校づくり2023

    • 著者名/発表者名
      深澤広明・吉田成章編
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      978-4863276239
  • [図書] フンボルトの陶冶理論と教育改革―学問中心カリキュラムの再考―2023

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一
    • 総ページ数
      552
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      486110842X
  • [図書] 教育の未来デザイン―「コロナ」からこれからの教育を考える―2022

    • 著者名/発表者名
      草原和博・吉田成章編
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      978-4863275980

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi