• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 審査結果の所見

拡張する学校を創る―変革的エージェンシーの形成へ―

研究課題

研究課題/領域番号 22H00084
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関関西大学

研究代表者

山住 勝広  関西大学, 文学部, 教授 (50243283)

研究分担者 根津 知佳子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
冨澤 美千子  横浜美術大学, 美術学部, 教授 (90810680)
白數 哲久  昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (80810415)
伊藤 大輔  秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授 (40440961)
山田 直之  関西大学, 文学部, 准教授 (90825738)
浅野 吉英  豊岡短期大学, 通信教育部 こども学科, 講師 (00932576)
畠山 大  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (10616303)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究の概要

本研究は、「拡張する学校」と名づける新たな学校モデルを理論的に構築し、拡張的学習を呼び起こす形成的介入の原理を明らかにする。同時に、実際のフィールドにおいて長期的な形成的介入を行い、「拡張する学校」モデルを具現化する典型的事例を創造しようとするものである。理論的・方法論的・実践的研究を三位一体的に推進しようとしている点に特徴がある。

学術的意義、期待される成果

本研究が構築を目指す「拡張する学校」は、ポスト資本主義など来るべき社会にマッチした学校モデルでもある。エージェンシー概念を教育研究の理論的・方法論的枠組みに組み込むなど理論的・方法論的・実践的研究を三位一体で推進し、学問的パラダイムの刷新も同時に遂行しようとする意欲的な研究で、長期的介入を行うフィールド調査を通し、形成的介入の原理等が剔出されれば、通常の教育実践にも資する高い成果が期待できる。

URL: 

公開日: 2022-06-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi