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2023 年度 研究成果報告書

理科学習者の個人特性に応じた条件制御の効果的な指導法の開発

研究課題

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研究課題/領域番号 22K20215
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関宮崎大学 (2023)
広島大学 (2022)

研究代表者

中村 大輝  宮崎大学, 教育学部, 講師 (90839094)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2024-03-31
キーワード科学的リテラシー / 条件制御 / 科学的推論
研究成果の概要

本研究では①研究間で比較可能な条件制御能力の測定方法を開発した上で、②条件制御の指導介入と効果検証を行った。①については、アメリカ科学振興協会(AAAS)によって開発された調査項目(21項目)と新規開発した項目(1項目)を用いて条件制御能力を測定する調査冊子を構成し、中学生416名を対象とした調査の結果に基づきコンピューター適応型テストを開発した。②については、中学生を対象とした介入研究の結果、条件が制御されていない実験を制御されている実験をデモンストレーションすることが条件制御能力の育成に有効であることが明らかになった。また、学習者の個人特性によって適切な指導が異なることが示唆された。

自由記述の分野

科学教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は主に次の2点である。第1に、項目反応理論に基づくコンピューター適応型テストを開発したことである。これまでの条件制御に関する介入研究の効果指標が研究間で比較できなかったのに対して、本研究では項目反応理論に基づき研究間で比較可能な条件制御能力の測定方法を提案している。第2に、学習者の特性に応じた指導法を提案したことである。このような交互作用効果を検討することは先行研究にはない学術的独自性・創造性を持つだけでなく、個別最適な学びの実現を志向する近年の我が国の教育改革の方向性とも一致するものである。

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公開日: 2025-01-30  

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