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2014 年度 実績報告書

コースポートフォリオを活用した大学カリキュラムの質保証モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 23300302
研究機関京都大学

研究代表者

田口 真奈  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授 (50333274)

研究分担者 松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)
酒井 博之  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授 (30283906)
飯吉 透  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (60636059)
平山 朋子  藍野大学, 医療保健学部, 准教授 (80388701)
西村 敦  藍野大学, 医療保健学部, 教授 (40126610)
新保 健次  藍野大学, 医療保健学部, 助教 (70729516)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2016-03-31
キーワードコースポートフォリオ / FD / カリキュラム / 大学授業 / ICT / MOST
研究実績の概要

本研究の目的は、大学カリキュラムの組織的改善を支援するため、「コースポートフォリオ実践プログラム」を開発し、本プログラムを適用した実践のアクションリサーチにもとづき、ICT活用も含めた汎用性の高い大学カリキュラムの質保証モデルを構築することである。「コースポートフォリオ」とは、個別コースの「デザイン」「実施」「学生の学び」に教員の省察を加えた文書であり作成することにより、大学教員個人にとっては、学生の学びを踏まえたリフレクションが可能となるという意味でFDのためのツールとなり得る。また、これを組織的に導入することで、各授業がどのように進められ、またどのような学習成果があったのかというエビデンスベースのカリキュラム改善が可能となる。
今年度は、実際に医療系大学において、組織的にコースポートフォリオを導入するアクションリサーチを行った。先行導入を経て、藍野大学理学療法学科の主要科目すべてについてコースポートフォリオが作成された。
カリキュラム改善に関する会議を参与観察した結果、コースポートフォリオが参照資料とされることで、実践されたカリキュラムの具体を、カリキュラムに関わる教員が把握することが可能となり、改善の方向性が共有されることが明らかとなった。特に柱となる科目(コース)が具体的に何を教えているのかが参照可能であったことが、有益であった。一方、「学生の学び」のデータについては十分な記述がなされておらず、「経験されたカリキュラム」からの検討は不十分であった。このことは、学習評価の方法についての知識や手法が不十分であることが示唆された。
これらの導入事例は、MOSTのウエブページ上に公開された。

現在までの達成度 (段落)

27年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 医療教育における臨床推論を促進する「考えるOSCE-R」の開発2016

    • 著者名/発表者名
      平山朋子、松下佳代、西村敦
    • 雑誌名

      教師学研究

      巻: 18 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] コースポートフォリオとは-その概要とねらい-2015

    • 著者名/発表者名
      酒井博之
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 56-3 ページ: 212-219

  • [雑誌論文] コースポートフォリオを共有し、看護教育現場をオープンにしよう2015

    • 著者名/発表者名
      田畑典子、酒井博之
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 56-3 ページ: 3

  • [雑誌論文] 医療系カリキュラム改訂のためのコースポートフォリオの活用事例2015

    • 著者名/発表者名
      平山朋子、西村敦、森田恵美子
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 56-3 ページ: 225-229

  • [雑誌論文] コースポートフォリオの今後の可能性2015

    • 著者名/発表者名
      田口真奈
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 56-3 ページ: 230-235

  • [雑誌論文] 大学におけるコース間の接続に基づく教員の省察を促すため のeポートフォリオの活用2014

    • 著者名/発表者名
      大山牧子・酒井博之・村上正行・田口真奈
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 31-1 ページ: 119-131

    • 査読あり
  • [学会発表] 授業改善からカリキュラム改善へ-コースポートフォリオの活用を例に-2015

    • 著者名/発表者名
      田口真奈
    • 学会等名
      大阪成蹊短期大学FD研修会
    • 発表場所
      大阪成蹊短期大学
    • 年月日
      2015-11-26
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学における授業改善のためのアイデア集積サイトMOS宝の開発2015

    • 著者名/発表者名
      田口真奈・酒井博之・岡本雅子・飯吉透
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回大会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
  • [学会発表] 実践と思考の熟達化過程―理学療法版『考えるOSCE-R』での学生の臨床推論の可視化―2015

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・松下佳代・西村敦・新保健次・杉本明文・何川渉
    • 学会等名
      第21 回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-13
  • [学会発表] カリキュラム改善に向けたコースポートフォリオ実践プログラムの適用2014

    • 著者名/発表者名
      酒井 博之・田口 真奈
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-19
  • [図書] ディープ・アクティブラーニング2015

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・京都大学高等教育研究開発推進センター編著
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      勁草書房
  • [備考] コースポートフォリオ実践プログラムについて

    • URL

      https://most-keep.jp/most/program-course_portfolio/

  • [備考] コースポートフォリオのコミュニティ利用:大阪府立大学工業高等専門学校メカトロニクスコース

    • URL

      https://most-keep.jp/most/gallery-course_portfolio_community01/

  • [備考] コースポートフォリオのコミュニティ利用:藍野大学医療保健学部理学療法学科

    • URL

      https://most-keep.jp/most/gallery-course_portfolio_community02/

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公開日: 2017-03-16  

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