研究課題/領域番号 |
23300305
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
鈴木 克明 熊本大学, 社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
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研究分担者 |
根本 淳子 熊本大学, 社会文化科学研究科, 助教 (80423656)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 教育工学 / 教育設計 / 基礎力養成 / デザイン原則 / eラーニング |
研究概要 |
本年度は、当初計画に従って、各チームごとに連携研究者の協力を得ながら以下の実績を収めた。 (1)レイヤーモデルについての研究は、その最上レベル「学びたさ」についての実践的研究をストーリー中心型カリキュラムの構築を中心に進め(国際会議発表2件、査読付論文誌1件、国内学会発表6件)、その成果を書籍として出版した(著書1件)。また、レイヤーモデルを用いた学習設計支援方法についての検討を進め、5つのレベル単位にそれぞれ示された達成指標への到達を目指しどのような支援ができるかを考え,レベルごとに直面すると思われる課題を「質問」,その対策を「回答・アドバイス」としてまとめた支援ツールを設計し,プロトタイプを作成した(国内学会発表1件). (2)ID基礎力養成Webサイトについては現在の「IDポータルサイト」の拡張作業を進め、来年度初旬の公開を予定している。導入のイントロゲームに続いて①出入口(責任範囲)を明確にできる、②課題分析を行い指導方略を立案できる、③形成的評価を計画できるの3領域を取り上げ、実力診断ができるパフォーマンスチェックの実装を目指している。 (3)教材設計マニュアルについては、企画書作成時の相互評価のプロセスを分析し(国内学会発表1件)、その実態を踏まえてJOB-AIDの設計を終えた(国内学会発表1件)。このツールを他の2つの課題にも拡張し、Web型のパフォーマンス支援ツールとしての公開を来年度初旬に予定している。また、姉妹編の「授業設計マニュアル」については、現存するツール類をWebからアクセス可能にするとともに、テキスト自体の改訂を視野に入れてその内容を再検討している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究が予定通りに進行し、その成果を著書1件、査読付研究論文1件、国際会議発表2件、国内学会発表8件として公表できた。
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今後の研究の推進方策 |
残り2年間で予定通りに研究を進める。連携研究者を新たに追加して研究を加速することを検討している。
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