研究課題/領域番号 |
23300305
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
鈴木 克明 熊本大学, 社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
|
研究分担者 |
根本 淳子 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛分室, 准教授 (80423656)
|
連携研究者 |
稲垣 忠 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (70364396)
寺嶋 浩介 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30367932)
市川 尚 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (40305313)
高橋 暁子 徳島大学, 総合教育センター, 准教授 (20648969)
竹岡 篤永 高知大学, 大学教育創造センター, 助教 (30553458)
井ノ上 憲司 長崎県立大学, 教育開発センター, 特任助教 (70542033)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | 教育工学 / 教育設計 / 基礎力養成 / デザイン原則 / eラーニング |
研究成果の概要 |
本研究は、インストラクショナルデザイン(ID)の基礎力養成方法を実証的に確立することを目指して、養成環境をWeb上に設計・開発・提供した統合的研究である。IDの普及を意図した関連情報提供の枠組み「IDポータル」を発展させ、そこで提供する各種のツール類を整備した。「教材設計マニュアル」企画書作成支援ツールを開発・公開しその成果を学会発表した。「レイヤーモデル」Q&Aによる逆引きの検索を考案・試作した成果を学会発表するとともに、IDツールとして参照可能な理論やモデル合計101個の解説と事例からなる入門書を刊行した。「授業設計マニュアル」改訂版と人材育成に応用した「研修設計マニュアル」も発刊した。
|
自由記述の分野 |
教育工学
|