• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

実践的な読解教育実現のための日本語学習者の読解困難点・読解技術の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23320107
研究機関大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所

研究代表者

野田 尚史  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究・情報センター, 教授 (20144545)

研究分担者 桑原 陽子  福井大学, 国際交流センター, 准教授 (30397286)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
キーワード日本語教育 / 日本語学習者 / 読解
研究概要

主に日本とヨーロッパに在住する日本語学習者を対象に,日本語を読みながら理解した内容やわからないことを母語で話してもらう調査を行い,たとえば次の(1)から(4)のような点を明らかにした。
(1) 実際の読解では,日本語教育での学習内容にはない語彙や文法,表記が多く現れる。そのため,上級日本語学習者でもインターネット上のレストランのクチコミでよく出てくる「イマイチ」「お手頃」のような語彙や,「沢山」「頂く」のような表記がわからないことが多い。
(2) 日本語学習者は,よくわからない語句の意味を語彙や漢字の知識によって推測するが,それが失敗する場合がある。「優」という漢字から人偏の「イ」を取った「憂」は「悲しい」という意味を表すという知識から,「優に」の意味を「不幸なことに」と誤って推測するような場合である。
(3) 日本語学習者は,文の構造や意味を学習者独自の文法によって推測するが,それが失敗する場合がある。「その述語と同じ文の中にある「~は」はその文の主語である」という学習者独自の文法によって,主語を誤って推測するような場合である。
(4) 日本語学習者は,語句や文や文章の意味を自分の既有知識によって推測するが,それが失敗する場合がある。「友人からの言語による被害を受けた場面で生じた怒りを抑制することが,友人関係満足感にとって望ましくない」という部分を,自分の「常識」によって「友人との関係をよくするために怒りの感情を抑制することが重要だ」と,まったく逆の意味に誤って推測するような場合である。
このような日本語学習者の読解研究は会話研究や作文研究に比べて遅れており,読解教育で具体的な読解技術を教えられるようにするためにも必要な研究であり,意義がある。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

おおむね計画どおりに研究を行い,計画どおりの成果が得られた。

今後の研究の推進方策

特に問題点はない。今後も計画どおりに研究を推進する予定である。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 5件)

  • [雑誌論文] ヨーロッパの上級日本語学習者によるウェブサイトのクチコミの解釈―文化の相違による解釈の違い―2015

    • 著者名/発表者名
      野田尚史・穴井宰子・桑原陽子・白石実・中島晶子・村田裕美子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 19 ページ: 0

  • [雑誌論文] 日本語学習者の読解過程―教師が考えているのとは違う学習者の実態―2014

    • 著者名/発表者名
      野田尚史・桑原陽子・フォード丹羽順子・藤原未雪
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 18 ページ: 37-38

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育のためのコミュニケーション研究2013

    • 著者名/発表者名
      野田尚史
    • 雑誌名

      国語研プロジェクトレビュー

      巻: 第3巻第3号 ページ: 117-124

  • [雑誌論文] 「オーダーメイドの文法」をめざして2013

    • 著者名/発表者名
      野田尚史
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 日本語学 ページ: 62-71

  • [学会発表] ヨーロッパの上級日本語学習者によるウェブサイトのクチコミの解釈―文化の相違による解釈の違い―2014

    • 著者名/発表者名
      野田尚史・穴井宰子・桑原陽子・白石実・中島晶子・村田裕美子
    • 学会等名
      15th EAJS International Conference
    • 発表場所
      リュブリャナ大学(スロベニア)
    • 年月日
      20140827-20140830
  • [学会発表] 読んで理解する過程の解明―読解コーパスの開発―

    • 著者名/発表者名
      野田尚史
    • 学会等名
      第8回日本語実用言語学国際会議 (ICPLJ8)
    • 発表場所
      国立国語研究所(東京)
    • 招待講演
  • [学会発表] コミュニケーションのための日本語教育

    • 著者名/発表者名
      野田尚史
    • 学会等名
      第5回スペイン日本語教師会総会・研修会
    • 発表場所
      国際交流基金マドリード日本文化センター(スペイン)
    • 招待講演
  • [学会発表] Estudiantes de japones de nivel avanzado y webs sobre restaurantes de Japon(上級日本語学習者と日本のレストランのウェブサイト)

    • 著者名/発表者名
      Minoru Shiraishi, Hisashi Noda y Yoko Kuwabara
    • 学会等名
      4 FORO ESPANOL DE INVESTIGACION EN ASIA-PACIFICO (FEIAP 2014)
    • 発表場所
      グラナダ大学(スペイン)
  • [学会発表] 日本語教育における文法の役割

    • 著者名/発表者名
      野田尚史
    • 学会等名
      平成25年度創価大学日本語日本文学会秋季大会
    • 発表場所
      創価大学(東京)
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語学習者の読解過程―教師が考えているのとは違う学習者の実態―

    • 著者名/発表者名
      野田尚史・桑原陽子・フォード丹羽順子・藤原未雪
    • 学会等名
      第17回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      マドリード・コンプルテンセ大学(スペイン)
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育における文法のあるべき姿

    • 著者名/発表者名
      野田尚史
    • 学会等名
      関西言語学会第38回大会
    • 発表場所
      同志社大学(京都)
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi