研究課題
本事業では、高齢者がアサーションを身に付けるためのトレーニング方法について検討を行った。平成24年度までの研究から、年齢以上に参加者の自己の発達の成熟度を検討しながらプログラム開発を進める必要があるとの気づきを得た。さらに、平成25年度は新たなトレーニング・ツールとして「アサーションいろはかるた」を試作し、高齢者を含む一般成人に対して実施するのに至った。トレーニングを受けた参加者から得られたアンケート形式の感想では、概ね「アサーションいろはかるた」を用いたトレーニングに積極的に参加できていることが分かった。その一方で、いくつかの課題についても指摘があった。具体的には、以下の4点である。1.高齢者には、読み札、絵札ともに大きくする拡大版が望ましい、2.ファシリテーターの介入スキルについて、質をどのように向上させていくか、研修のトレーニングが必要となる、3.グループサイズは可能な限り、5、6名の小さなメンバー数で行うことが望ましい、4.1回だけでなく、継続的にトレーニングを行えるプログラムが望ましい。これらの成果は、「現代社会をしなやかに生きる ~アサーションいろはかるたで学ぶ~」等で発表し、この他にも、トレーニング・プログラム効果についての結果を日本心理学会、日本発達心理学会、日本人生哲学感情心理学会、日本交流分析学会、健康心理学会にて発表した。また、平成24年度に引き続き、平成25年度も高齢者のアサーティブネスの現状を把握するための調査を積極的に行った。その結果は、「高齢者のアサーティブ行動に関する研究(2)」、「成人期のアサーティブネス -質問紙調査から-」、「成人期のアサーティブネス(2) -質問紙調査から-」などで上記の学会にて、ポスター形式により発表した。
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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REBT研究
巻: 3 ページ: 3~23