研究課題
基盤研究(B)
“かわいい(kawaii)”は日常生活でよく使われる言葉であり,日本のポップカルチャーの代表ともいわれる。本研究では,“かわいい”を対象の属性ではなく,対象に接することで生じる感情であると捉え,その性質と機能について質問紙調査と実験室実験を用いて検討した。その結果,“かわいい”は,好ましい人やモノを“見まもりたい”“一緒にいたい”という接近動機づけに関連した社会的なポジティブ感情であり,主観・生理・行動の3側面に影響を与えることが明らかになった。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (14件) 備考 (1件)
The Winnower
10.15200/WINN.140076.68662
Procedia-Social and Behavioral Sciences
巻: 97(6) ページ: 285-291
10.1016/j.sbspro.2013.10.235
武庫川女子大学生活美学研究所紀要
巻: 23 ページ: 93-100
VISION
巻: 25(2) ページ: 100-104
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00034616
人間科学研究
巻: 7 ページ: 37-42
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00034619
Adapt Bulletin
巻: 32 ページ: 1-3
http://www.adapt.it/englishbulletin/docs/Nittono.pdf
PLoS ONE
巻: 7(9) ページ: e46362
10.1371/journal.pone.0046362
人間科学研究 (広島大学大学院総合科学研究科紀要I)
巻: 6 ページ: 13-18
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00033096
http://cplnet.jp/kawaii.html