研究課題/領域番号 |
23330255
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
宮崎 樹夫 信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
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研究分担者 |
茅野 公穗 信州大学, 教育学部, 准教授 (20400658)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 准教授 (30413909)
小松 孝太郎 信州大学, 教育学部, 准教授 (40578267)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 中学校 / 数学科 / 課題探究 / 証明 / カリキュラム |
研究概要 |
本研究の目的は,中学校数学科において,“課題解決のために証明を構想し実践し評価・改善する”という「課題探究型の証明」のカリキュラムを構築し,授業改善等に活用することである。この目的を達成するために,平成25年度は,内容―活動対応表に基づく「授業レシピ」の作成及び「授業レシピ」に基づく学習指導の開発・評価・改善について取り組み,次の成果をあげた。 ○内容―活動対応表に基づく「授業レシピ」の作成 内容ー活動対応表は,前年度までに考案されたカリキュラムの構成原理に基づき,中学校各学年の領域「数と式」及び「図形」において意図される活動を学習指導要領解説の小項目(内容)に応じて考案し,一覧表として整理したものである。この対応表において各内容に位置づけられた活動を実現するために,適切な場面を選び一連の教材を開発し直すことによって単元展開案及び学習指導略案(「授業レシピ」)を作成した。 ○「授業レシピ」に基づく学習指導の開発・評価・改善 研究者と中学校数学科の教師が連携し,各内容に位置づけられた活動を実現するための学習指導略案(「授業レシピ」)をもとに,学習指導案を作成し授業を実践・記録するとともに,記録に基づいて「授業レシピ」や単元展開案の問題点を特定しその解決策を考案した。学習指導の開発・評価・改善のプロセスでは,課題探究型の証明の実現を目指して研究者の理論知と中学校数学科の教師の実践知が有機的に作用し合うことが求められた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当該年度の研究実施計画では,内容―活動対応表に基づく「授業レシピ」の作成,「授業レシピ」に基づく学習指導が予定されていた。これらは当該年度に概ね達成されたため,「おおむね順調に進展している」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
平成25年度には,「授業レシピ」の一部について中学校数学科の教師と連携し,学習指導案及びワークシートを作成し,授業実践を行い,授業記録等をもとに学習指導案等が修正された。平成26年度は,残りの「授業レシピ」及び,平成25年度の実施に基づき評価・改善されたものについて学習指導の開発・評価・改善を進める。
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