研究課題
基盤研究(B)
本研究では,「課題探究として証明する」ことを,事柄の生成,証明の生成(構想/構成),評価・改善・発展及び三側面の相互作用による営みとして捉え,この捉えに基づいて現行のカリキュラムの問題点を特定し,その問題点を解決するために,「証明の構想」と「証明の構成」,「評価・改善・発展」に着目し,課題探究として証明することのカリキュラム開発枠組みを設定した。この枠組みに基づき,中学校数学科における証明の学習に関する各内容で実現されるべき活動を「内容―活動対応表」として整理し,授業者と研究者が理論知と実践知の相互作用に基づいてカリキュラムを授業として形づくることを通じてカリキュラムの実行可能性を確認した。
科学教育学(数学教育学)