研究課題/領域番号 |
23390523
|
研究機関 | 聖路加国際大学 |
研究代表者 |
麻原 きよみ 聖路加国際大学, 看護学部, 教授 (80240795)
|
研究分担者 |
小林 真朝 聖路加国際大学, 看護学部, 助教 (00439514)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 看護学 / 公衆衛生看護 / 倫理 / 教育 / 学生 |
研究概要 |
本研究は、保健師教育機関(専修学校・学士課程・大学院)における「公衆衛生看護の倫理」教育のためのモデルカリキュラムと教育方法および教材を開発し、「公衆衛生看護の倫理」教育モデルを構築・検証することを目的としている。平成25年度は以下を行った。 1.8つの単元から成る公衆衛生看護の倫理のモジュールを作成した。モジュールはイントロダクション(教育目的・目標、モジュールの活用方法、事例検討の方法等)、解説編(トピックに関する歴史、社会背景、重要な研究結果、健康指標、主要概念、多様な説・立場、文献等)、事例編(トピックに関連した事例、学習課題等)で構成される。 2.国公私立の3大学37名の2-4年生の看護学生に対して、作成したモデルカリキュラムを実施し、教育目的・目的の達成度、学びの内容を分析し、実施評価を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の遂行に際しては、特に支障なく計画通りに進展している。
|
今後の研究の推進方策 |
次年度は、作成・実施した教材(モジュール)と教育方法を評価の分析結果に基づいて修正する。本モデルカリキュラムについて、教員からの評価を得る機会とするとともに、広く国内の保健師教育機関に普及するために、「公衆衛生看護の倫理教育」に関するセミナーを実施する予定である。
|