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2012 年度 実施状況報告書

EFLライティングにおける記述フィードバックの研究

研究課題

研究課題/領域番号 23520673
研究機関岡山大学

研究代表者

大年 順子  岡山大学, 言語教育センター, 准教授 (10411266)

研究分担者 金子 義隆  宇都宮大学, 基盤教育センター, 准教授 (70389774)
HEFFERNAN NEIL  愛媛大学, 英語教育センター, 准教授 (40524690)
キーワード英語教育学 / EFL / ライティング / フィードバック
研究概要

当該研究2年目の平成24年は,国際レトリック学会での発表と国内ライティング研究会紀要での論文投稿と研究の成果を徐々に発表出来る機会を得た一年であった。特に,アメリカ合衆国インディアナポリスで行った“Teacher's feedback on students' writing: cohesion or confusion”の発表をもとに,現在論文をまとめており,平成25年度前期には国際学会誌に投稿する予定である。
研究3年目の平成25年度は,教員フィードバックの効果をオンライン・ライティング練習ツールのライティングタスクを基に検証し,統計的な結果を7月5日(金)・6日(土)に,韓国ソウル市で開催される英語教育学会において発表する予定である。
また,教員フィードバックをピア・フィードバックおよびセルフ・フィードバックと比較して,教員フィードバックの特徴を今一度明確にして,効果的な活用法を提言するために更なる研究を進めていく予定である。あわせて,当該研究参加学生から振り返りアンケートをとって,学習者の認識についても考察していく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2年目の平成24年度は,1年目に日本人・英語ネイティブ教員から収集したデータをもとに,フィードバックのコーディングを行い,その結果を平成24年8月9,10,11日にアメリカ合衆国インディアナポリスで開かれた国際レトリック学会で発表することが出来た。また,代表者の岡山大学大年順子が岡山大学のトフルクラスで行ったクラスルームリサーチをJACET関西ライティング指導研究会の紀要10号(平成25年3月31日発行)で発表した。

今後の研究の推進方策

(今後の推進方策)
研究3年目となる平成25年においては,平成25年7月5日(金)・6日(土)に,韓国ソウル市で開催される英語教育学会において,“Using Criterion as a self-study writing tool”の題目で発表を行う予定である。また,教員フィ-ドバックの量的・質的検証をピア・フィードバックとセルフ・フィードバックを比較して,機能の違いを明確にして教員フィードバックの効果を最大限に活用できるような指導を提言していきたい。

次年度の研究費の使用計画

平成25年7月5日(金)・6日(土)に,韓国ソウル市で開催される英語教育学会において, “Using Criterion as a self-study writing tool”の題目で発表を行う予定である。研究グループ3名の渡航費および滞在費に研究費を充てる予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Use of ETS CriterionⓇ to Prepare for the TOEFL iBT Independent2013

    • 著者名/発表者名
      大年順子
    • 雑誌名

      JACET関西支部ライティング指導研究会紀要

      巻: 10 ページ: 13-24

    • 査読あり
  • [学会発表] Teacher's feedback on students' writing: cohesion or confusion2012

    • 著者名/発表者名
      大年 順子 ニール・ヘファナン 金子義隆
    • 学会等名
      7th Intercultural Rhetoric and Discourse Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国 インディアナポリス
    • 年月日
      20120809-20120811

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公開日: 2014-07-24  

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