• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

EFLライティングにおける記述フィードバックの研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23520673
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関岡山大学

研究代表者

大年 順子  岡山大学, その他部局等, 准教授 (10411266)

研究分担者 金子 義隆  宇都宮大学, 基盤教育センター, 准教授 (70389774)
ヘファナン ニール  愛媛大学, 英語教育センター, 准教授 (40524690)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード英語教育学 / ライティング / フィードバック
研究概要

本研究はEFLでの環境を念頭において、大学でのライティング授業のためのフィードバックのあり方を研究してきた。アカデミックライティングに対するフィードバックには「内容・構成」面と「語彙・文法」の両面が必要であり、学生も教員フィードバックを期待しており、特に「語彙」へのフィードバックを必要としている学生が多いことが分かった。現場教員のフィードバックを質的手法で分析した成果を国際学会および国際誌において発表を行った。またオンラインラインのライティング練習ツールを使用する際の教員の指導やフィードバックのあり方も別の国際学会で発表し論文にまとめ、現在論文の審査を受けている。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] A focus on content and organization Neil Heffernan2014

    • 著者名/発表者名
      Written feedback in Japanese EFL classrooms
    • 雑誌名

      The Journal of Language Teaching and Learning

      巻: 4(1) ページ: 55-68

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Use of ETS Criterion to Prepare for the TOEFL iBT Independent Writing Task2013

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi
    • 雑誌名

      JACET Kansai Chapter 10

      ページ: 13-24

    • 査読あり
  • [学会発表] Using Criterion as a self-study writing tool2013

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi
    • 学会等名
      The Korea Association of Teachers of English 2013 International Conference
    • 発表場所
      韓国ソウル市
    • 年月日
      20130705-06
  • [学会発表] Teacher's feedback on students' writing : cohesion or confusion2012

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi, Neil Heffernan,and Yoshitaka Kaneko
    • 学会等名
      7th Intercultural Rhetoric and Discourse Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国・インディアナポリス
    • 年月日
      20120809-11

URL: 

公開日: 2015-07-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi