• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

早期英語から中学校英語への架け橋:文字教育を取り入れた指導法と教材モデル開発研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23520758
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関成蹊大学

研究代表者

小野 尚美  成蹊大学, 文学部, 教授 (10259111)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワードReading Recovery Program / 小学校英語 / Emergent Literacy
研究概要

本研究では、英語圏で実施されている読み書き能力回復プログラム(Reading Recovery Program)(RRと略記)について研究し、その指導理念と指導方針を日本の早期英語教育に応用する指導法及び教材モデル開発を目指した。オーストラリア、ニュージーランド、米国、カナダへ出張し、RRの教員及びLeader研修にも参加したことにより、このプログラムの理解を深めることができた。日本の小学生にこの考え方を応用して、文字、音、意味の理解を念頭に置き、文字及びフォニックス指導を取り入れた読み書きタスクを実践した結果、児童の英語の理解を深めることができるという示唆を得ることができた。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Roaming around the known, カナダにおけるReading Recovery Program教員研修から学ぶ<2012年カナダ(オンタリオ州トロントRRプログラム)研修報告>2013

    • 著者名/発表者名
      小野尚美
    • 雑誌名

      成蹊大学文学部紀要

      巻: 第48号 ページ: 177-190

  • [雑誌論文] オーストラリア・ニュージーランドにおけるリテラシー教育とReading Recovery (2011年オーストラリア・ニュージーランド研修報告)2012

    • 著者名/発表者名
      小野尚美
    • 雑誌名

      成蹊英語英文学研究

      巻: 第16号 ページ: 53-70

  • [図書] 英語の読み書き」を見直すReading Recovery Program研究から日本の早期英語教育への提言2014

    • 著者名/発表者名
      小野尚美、髙梨庸雄
    • 出版者
      東京:金星堂
  • [図書] 小中連携を意識した中学校英語の改善2013

    • 著者名/発表者名
      渡邉時夫・高梨庸雄・齋藤榮二・酒井英樹
    • 出版者
      三省堂(東京)

URL: 

公開日: 2015-07-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi