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2013 年度 研究成果報告書

ゆるい絆とギフトに関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 23530551
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関南山大学

研究代表者

石垣 智徳  南山大学, ビジネス研究科, 教授 (20254443)

研究分担者 小沢 佳奈  流通経済大学, 経済学部, 講師 (50564928)
研究協力者 辻本 法子  桃山学院大学, 経営学部, 教授 (80633958)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワードギフト / ゆるい絆 / 国際比較
研究概要

本研究では、若者を対象としたギフトを通じたコミュニケーションが国などによる消費環境の違いに影響されるかどうかについて実証分析をおこなっている。
特徴として、韓国では、「贈与によるつながり志向」から「同性の友人への贈与」への関係において日本と中国との差異が認められた(日本、中国は正の関係、韓国は負の関係)。同性の友人に対するギフトは、日本ではコミュニケーションのきかっけのため、中国では何らかの目的の達成手段、韓国では強いつながりを確認するために用いられていると解釈できる。3国とも同性の友人への贈与はギフトによる消費連鎖をもたらすことが確認された。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 商品の購買パターンと知覚リスクに関する研究~食品のネット購買と店舗購買の事例~2012

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、石垣智徳
    • 雑誌名

      南山経営研究

      巻: 27巻 ページ: 215-235

  • [雑誌論文] セールス・プロモーション研究の新たな展開2011

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、石垣智徳
    • 雑誌名

      南山経営研究

      巻: 26巻 ページ: 103-129

  • [雑誌論文] インターネット販売における地域産品の消費拡大に関する研究〜お取り寄せグルメの実証研究〜2011

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、石垣智徳
    • 雑誌名

      地域活性研究

      巻: 2巻 ページ: 103-113

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ゆるい絆のコミュニケーションとギフトに関する実証研究~若者のカジュアルギフトにおける贈与行動について~2011

    • 著者名/発表者名
      辻本法子
    • 雑誌名

      公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究集

      巻: 平成22年度(第44次) ページ: 157-172

  • [雑誌論文] ネットとリアルのクロスプロモーションの効果測定に関する研究~インターネット販売におけるお取り寄せグルメの事例~2011

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、石垣智徳
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究(成果報告論文)

      ページ: 67

  • [学会発表] 若者のギフト・コミュニケーションに関する研究~韓国における事例~2013

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、小沢佳奈、石垣智徳
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2013-06-09
  • [学会発表] 若者のギフト・コミュニケーションに関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、小沢佳奈、石垣智徳
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2012-06-24
  • [学会発表] 若者のギフト・コミュニケーションに関する研究-中国都市部における事例-2012

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、小沢佳奈、石垣智徳
    • 学会等名
      南山大学経営研究センター主催マーケティング・サイエンス・ワークショップ
    • 発表場所
      南山大学
    • 年月日
      2012-03-07
  • [学会発表] 商品の購買パターンと知覚リスクに関する研究~食品のネット購買と店舗購買の事例~2011

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、石垣智徳
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-06-19
  • [学会発表] ネットとリアルのクロスプロモーションの効果測定に関する研究~インターネット販売におけるお取り寄せグルメの事例~2011

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、石垣智徳
    • 学会等名
      日本プロモーショナルマーケティング学会
    • 発表場所
      日本印刷会館(助成研究論文発表会)
    • 年月日
      2011-06-14

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公開日: 2015-07-16  

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