• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

未来の学習を準備する協調的発見学習の理論構築

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23530874
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関国立教育政策研究所 (2012-2013)
中京大学 (2011)

研究代表者

白水 始  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (60333168)

研究分担者 高垣 マユミ  津田塾大学, 国際関係学科, 教授 (50350567)
河﨑 美保  追手門学院大学, 心理学部, 講師 (70536127)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード発見学習 / 協調学習 / 学習科学 / 知識統合
研究概要

本研究では理数科目を対象として「協調的に問題を解いてから公式や理論を教わる協調的な発見学習法」と「教わってから協調的に問題を解く受容学習法」を対比し,効果を単元理解と未来の学習への準備の2指標で評価し成功例のプロセスを分析することで,いつ何を発見させて何を教えるべきかをガイドできる協調学習理論を構築した.結果,1)教師が教えずに子どもに任せたいのは知識の統合であり,2)子どもは対話を通して知識の探索,統合,解体,再統合を繰り返し,自らの理解を深め,3)知識の統合がその不備や不足を自覚させ次の疑問を生み,未来の学習を準備することを理論の中核とした.理論を具現化する際の教師のビリーフも検討した.

  • 研究成果

    (30件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (14件) 図書 (8件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] マルチヴォカリティが育む未来の学び2013

    • 著者名/発表者名
      白水始・遠山紗矢香
    • 雑誌名

      KEIO SFC JOURNAL

      巻: 12(2) ページ: 53-68

  • [雑誌論文] 成功を超える力2013

    • 著者名/発表者名
      白水始・河﨑美保
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 68 ページ: 18-21

  • [雑誌論文] ゲームにおける方略の振り返りが動機付けに及ぼす効果 : カードゲーム方学習教材マスピードを例に2013

    • 著者名/発表者名
      村川弘城・白水始・鈴木航平
    • 雑誌名

      教育工学会論文誌

      巻: 37 ページ: 109-112

  • [雑誌論文] Effects of Robots' Revoicing on Preparation for Future Learning To See the World and a Grain of Sand : Learning across Levels of Space, Time, and Scale2013

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., & Miyake, N
    • 雑誌名

      CSCL 2013 Conference Proceedings, Wisconsin(Rummel, N., Kapur, M., Nathan, M. & Puntambekar, S., Eds)

      巻: Vol.1 ページ: 438-445

  • [雑誌論文] 朝の会におけるグラウンド・ルールの共有を図る教師の働きかけ-教室談話のカテゴリー分析および解釈的分析を通して2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・松尾剛,丸野俊一
    • 雑誌名

      教授教育心理学研究

      巻: 9 ページ: 29-36

  • [雑誌論文] 認知科学と学習科学における知識の転移2012

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 27(4) ページ: 347-358

  • [雑誌論文] 算数文章題の解法学習に対する複数解法説明活動の効果─混み具合比較課題を用いて─2011

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保・白水始
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 59(1) ページ: 13-26

  • [学会発表] 大学教育改革の成功の鍵を握る-ジグソー授業実践の10年の蓄積から-2014

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2014-03-19
  • [学会発表] コンセプトマップを介した教育研究の高度化-認知科学におけるデザイン研究-2014

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2014-03-19
  • [学会発表] 協同学習において社会的関係性に影響を及ぼす教授方略の検討2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      認知科学会第30回総会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2013-09-07
  • [学会発表] 協同学習を促す学習環境下での説明活動の分析2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・河井延晃・高橋ヨシ子・岡村知美・鴨田篤・吉岡亮衛・池田徳正
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2013-08-19
  • [学会発表] 実生活に活用できる学ぶ力の育成を支えるモデルとは?2013

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
  • [学会発表] 自主企画シンポジウム「学級規模研究における教育心理学的アプローチ」における指定討論2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
  • [学会発表] 実践における『型』の意味とその乗り越え2013

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
  • [学会発表] 実践的教育研究における理論と実践の融合2013

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
  • [学会発表] 授業研究最前線-理論と実践のコンテクストをつなぐ2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・富田英司・中谷素之・白水始・鹿毛雅治・小野瀬雅人
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
  • [学会発表] 協調的言語活動の充実を図る授業において教師が経験する困難2発言者数の分析2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
  • [学会発表] 協調的言語活動の充実を図る授業において教師が経験する困難 : 学習指導案とのずれの分析2012

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-25
  • [学会発表] 公式を自力生成する協調学習過程の効果 : ジグソー法と協調的な転移課題解決を用いた検討2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤智哉・田島啓・原田一平・安田遼・白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第28回発表論文集
    • 発表場所
      東京(in CD-ROM)
    • 年月日
      2011-09-23
  • [学会発表] 他者の解法の再生・評価に対する聴き手の解法の影響2011

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道学校心理士会, 北翔大学
    • 年月日
      2011-07-25
  • [学会発表] Explanatory activity with a partner promotes children's learning from multiple solution methods2011

    • 著者名/発表者名
      Kawasaki, M. & Shirouzu, H
    • 学会等名
      Poster presented at the 9th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 年月日
      2011-07-07
  • [図書] 「第5章新たな学びと評価は日本で可能か」三宅なほみ・益川弘如・望月俊男(監訳・著)『21世紀型スキル:新たな学びと評価の新たなかたち』2014

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 総ページ数
      207-223
    • 出版者
      北大路書房
  • [図書] 『21世紀型スキル:新たな学びと評価』(第3章翻訳),三宅なほみ・益川弘如・望月俊男(監訳・著)21世紀型スキル:新たな学びと評価の新たなかたち2014

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保・齋藤萌木・大浦弘樹・館野泰一
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      北大路書房
  • [図書] "Learning Fractions Through Folding in an Elementary Face - to - Face Classroom"In D. D. Suthers, K. Lund, C. P. Rose, C. Teplovs, & N. Law (eds.), Productive Multivocality in the Analysis of Group Interactions(Computer-Supported Collaborative Learning Series 16)2013

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H
    • 総ページ数
      63-101
    • 出版者
      New York : Springer
  • [図書] "Focus-Based Constructive Interaction"D.D Suthers et al. (eds.), In D. D. Suthers, K. Lund, C. P. Rose, C. Teplovs, & N. Law (eds.), Productive Multivocality in the Analysis of Group Interactions (Computer-Supported Collaborative Learning Series 16)2013

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H
    • 総ページ数
      103-122
    • 出版者
      New York : Springer
  • [図書] ピア・ラーニング-学びあいの心理学(中谷素之・伊藤崇達編著)2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      金子書房
  • [図書] 「児童期の子どもの発達と学び:算数」清水益治・森敏昭(編)0歳~12歳児の発達と学び:保幼小の連携と接続に向けて2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 総ページ数
      131-140
    • 出版者
      北大路書房
  • [図書] 複数解法提示による算数の学習促進効果 : 混み具合比較課題を用いて2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] 「学習科学Learning Sciences.」生成する大学教育学2012

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 総ページ数
      110-113
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [備考]

    • URL

      http://www.nier.go.jp/shirouzu/

URL: 

公開日: 2015-07-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi