• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

小・中学生の「言語力」を育成・評価する方法の実証的・実践的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23531176
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関福井大学

研究代表者

松友 一雄  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (90324136)

研究分担者 宮本 浩治  岡山大学, 大学院, 准教授 (30583207)
大和 真希子  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (60555879)
牧戸 章  滋賀大学, 教育学部, 准教授
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワード言語力 / 言語パフォーマンス / コミュニケーション能力 / 教師の見取り / 教師のインターベンション
研究成果の概要

本研究では、小・中学生の言語パフォーマンスの質に関して以下の3つの関係性の質として分析考察を進めた。
①教師と学習者の関係を観点とした研究グループにおいては教師のインターベンションとその効果を類型化し、学習者の言語パフォーマンスの質の向上に与える影響を明らかにした。②学習者相互の関係性を観点とした研究グループでは学習者相互の対話を収集し、それらが個人の言語パフォーマンスの質に及ぼす影響を明らかにした。③学習者自身との関係性を観点とした研究グループにおいては、学習過程の構成方法や課題の提示方法などに着目して、学習者自身の教材理解の質と言語パフォーマンスの質の関係を明らかにした。

自由記述の分野

国語科教育学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi