研究課題
基盤研究(C)
自動車の衝突安全強度設計と軽量化に資するため,サスペンション部位のボルト締結体の衝撃荷重下における被締結部材の変形強度に関する実験および数値シミュレーションを行い,ボルト被締結鋼板の破損・破断のメカニズムの解明を行って被締結鋼板の破断基準の構築を試みた.研究成果は,ボルト締結された被締結鋼板の衝撃破断に関して,応力表示によるエネルギー形式の破断基準構築の可能性を示した.
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)
Journal of Physics : Conference Series
巻: 451, 012007 ページ: 1-6
10.1088/1742-6596/451/1/012007
日本材料強度学会誌
巻: Vol.46,No.4 ページ: 69-77
http://www.zairyou-kyoudo.jp
材料
巻: Vol.60,No.7 ページ: 662-667
http://www.jsms.jp