• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

言語とコミュニケーションスキル発達の生態学的基盤としての環境の記述

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23601020
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関札幌学院大学

研究代表者

鈴木 健太郎  札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (10308223)

研究分担者 石黒 広昭  立教大学, 文学部, 教授 (00232281)
麻生 武  奈良女子大学, 文学部, 教授 (70184132)
佐々木 正人  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10134248)
連携研究者 佐藤 由紀  玉川大学, 芸術学部, 准教授 (90568156)
丸山 慎  駒沢女子大学, 人文学部, 講師 (60530219)
研究協力者 青山 慶  
山崎 寛恵  
蓮見 絵里  
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワード言語獲得 / 発達環境 / 母子コミュニケーション / 生態学的記述
研究成果の概要

乳児の前言語的発声が、養育者と物を含む家庭の環境でいかに発語・発話という形態へ変容し、言語が立ち上がるのかという言語発生の問題に、「養育者による支援的な関わり」と「乳児による探索的・遂行的な物への関わり」に焦点を当ててアプローチした。生後6カ月齢~2歳にある乳児と母親とのやりとり場面のデータを取得し、母子の物を介したやりとりについて、1)母子双方の行為と発話の連続的な展開、2)物の配置変化を伴う展開、3)両者による協同の展開の詳細を調べた。母親の働きかけ,乳児の自発的行為、物の配置変化の制約、協同の多様なパターンなどが示され、家庭という発達環境に潜在する資源が記述された。

自由記述の分野

発達心理学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi