研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究は、中山間地域や島嶼部など科学博物館が立地しない地域においても児童・生徒らが科学・技術に関する体験活動を日常的に行えるようにすることを目的として行われました。「地域の教育力」を全面に活用して非常に小規模な博物館(「μ科博」)を複数設置し、それらと学校教育、社会教育,家庭を含む科学教育ネットワークとを構築し、それらを用いた教育プログラムを開発しその効果を検証するとともに、円滑な運営方法を検討しました。
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すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (7件)
応用物理教育, 応用物理学会
巻: 第38巻1号
広島国際大学教職教室教育論叢
巻: 第4号 ページ: 45-50
巻: 第4号 ページ: 51-56