研究課題/領域番号 |
23653312
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
宮本 信也 筑波大学, 人間系, 教授 (60251005)
|
研究分担者 |
四日市 章 筑波大学, 人間系, 教授 (20230823)
熊谷 恵子 筑波大学, 人間系, 教授 (10272147)
大六 一志 筑波大学, 人間系, 准教授 (10251323)
|
研究期間 (年度) |
2011
|
キーワード | 聴覚障害 / 認知検査 / WISC-IV / DN-CAS / 国語力 / 読書力 / 教育 |
研究概要 |
本研究は、聴覚障害のある小学1年~6年生児童72名における認知特性、国語力、読書力を検討したものである。WISC-IV知能検査では全検査IQは平均99.31±18.96、DN-CAS認知評価システムでは全検査標準得点は平均96.94±19.35であった。WISC-IVの類似・単語・理解・算数・全検査IQ・言語理解の5項目は、検討した国語力と読書力の全ての検査項目と有意相関を示し、特に単語と算数の関連性が高いことが示された。
|