研究課題
挑戦的萌芽研究
医療現場におけるコミュニケーション能力や協働能力が医療の安全に関連していることが報告されている。本研究では、これらコミュニケーション能力や協働能力についてのチームワークを重視した教育の有効性を評価した。医師、看護師、薬剤師、事務職員などの医療従事者を対象に、コミュニケーション能力を中心とするチーム医療教育(TeamSTEPPS)を実施した結果、実施前後の比較にて、コミュニケーション能力や協働能力の向上が認められ、チーム医療教育の有効性が示唆された。
すべて 2012 2011
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (10件)
Pharmacoepidemiol Drug Saf
巻: 21 ページ: 1221-6
DOI:10.1002/pds.3331
J Eval Clin Pract
巻: 18 ページ: 572-7
DOI:10.1111/j.1365-2753.2010.01629.x
巻: 18 ページ: 389-95
DOI:10.1111/j.1365-2753.2010.01594.x
J Gen Intern Med
巻: 26 ページ: 148-53
DOI:10.1007/s11606-010-1518-3
Arch Intern Med
巻: 171 ページ: 1959
doi:10.1001/archinternmed.2011.553
巻: 20 ページ: 386-92
DOI:10.1002/pds.2110
Am J Pharm Educ
巻: 75 ページ: 43
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3109797/