• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

ボトムアップ式の言語習得概念の英語教育への応用可能性に関する実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23720308
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関沼津工業高等専門学校 (2012-2013)
香川高等専門学校 (2011)

研究代表者

藤井 数馬  沼津工業高等専門学校, 教養科, 准教授 (50413779)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワードコア / ボトムアップ / 英語教育 / 協同学習
研究概要

本研究は、コアをボトムアップ式の言語習得概念に基づき英語教育に応用した際の影響を、実証的に明らかにしようとしたものである。
本研究で行った英語前置詞を使った三回の実験により、①コア図式と例文の提示の順序そのものを変えただけでは、直後の意味理解に顕著な差は与えないこと、②ボトムアップ式のコア導入法として協同学習方式を取り入れ、例文を先に与えグループ間でコアを考えさせる教授法をとった場合と、コアの提示から先に行い、後に例文を与えイメージ化をはかるトップダウン式の教授法の間で、全体としては顕著な差は見られないが、個々の用法ではイメージ化が促進され、より深い定着が期待できる可能性が示唆された。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 認知言語学の視点を含んだ英語教育の特長と考慮を有するべき点を整理する―コアを具体例として言語学的/教育的健全性をキーワードに―2014

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 第18巻 (項未定)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] コア図式提示順序に関する実践報告2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      沼津工業高等専門学校研究報告

      巻: 第47号 ページ: 403-408

  • [雑誌論文] 英語教育におけるコア図式の使用の可能性について2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本高専学会誌

      巻: 第18巻、第3号 ページ: 47-52

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 詫間キャンパスにおける受験形態別に見た英語学力の変遷―B.A.C.E.およびA.C.E.の結果を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会研究論集

      巻: 第31号 ページ: 89-98

    • 査読あり
  • [雑誌論文] コア図式と例文の提示が意味の理解と定着に与える影響について―助動詞の指導から―2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      四国英語教育学会紀要

      巻: 第31号 ページ: 25-36

  • [雑誌論文] 助動詞のコア図式を利用した英語教育実践報告2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本高専学会誌

      巻: 第16巻、第3号 ページ: 147-152

  • [学会発表] 認知言語学の視座を活かした英語教育研究議論の基盤を整理する2014

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      第二言語習得研究会(関東)第87回研究会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      20140000
  • [学会発表] 認知言語学の視点を含んだ英語教育の特長と考慮を有するべき点を整理する―コアを具体例として言語学的/教育的健全性をキーワードに―2014

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • 年月日
      20140000
  • [学会発表] Effects of the Schema-Based Instruction on the Word Memorization and Retention2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuma Fujii
    • 学会等名
      11th Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      Ateneo de Manila University
    • 年月日
      20130000
  • [学会発表] コアを用いた授業の要点の整理と協同学習的なアプローチの可能性2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      20130000
  • [学会発表] コアやイメージを用いた英語教育実践における有効点と考慮すべき点2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      同志社ことばの会
    • 年月日
      20130000
  • [学会発表] 高専の英語教育におけるコア図式使用の可能性について2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本高専学会
    • 発表場所
      近畿大学工業高等専門学校
    • 年月日
      20120000
  • [学会発表] 詫間キャンパスにおける受験形態別に見た英語学力の変遷―B.A.C.E.およびA.C.E.の結果をとおして―2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会
    • 発表場所
      京都テルサ
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] 英語教育研究の場としての工業高等専門学校の利点について : メタ英語教育学的考察2011

    • 著者名/発表者名
      森和憲、藤井数馬
    • 学会等名
      四国英語教育学会
    • 発表場所
      松山大学
    • 年月日
      20110000

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi