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2012 年度 研究成果報告書

マーケティングにおける「効果」のモデリングと実証

研究課題

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研究課題/領域番号 23730415
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関早稲田大学

研究代表者

高橋 啓  早稲田大学, 理工学術院, 助手 (70595280)

研究期間 (年度) 2011 – 2012
キーワードマーケティング / 離散選択モデル / 心理的効果 / ロジット・モデル
研究概要

本研究により,効用最大化と矛盾するとされている妥協効果,魅力効果について,(ランダム)効用最大化モデルの一種であるGeneralized Nested Logit (GNL)モデル及びその拡張モデルを用い,効用最大化と整合的にこれらの効果を表現できることを示した.また,GNLモデルの構造を具体的に規定するネスティング・ルールやパラメータ・セットについて効果が表現可能な条件について示した.このパラメータ・セットについて理論的に意味解釈を行い,その生起しやすい条件についても明らかにした.こうして表現可能であることが分かったGNLモデルを用い,アンケートにより得られた擬似購買データを用い,実際に効果の生起について,実証分析を行った.その結果,妥協効果についてはその生起をGNLモデルを用いて,非集計的に把握できることが分かった.

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] GNL とエントロピー・モデルの等価性 : 非集計レベルの等価性2013

    • 著者名/発表者名
      高橋啓, 大野高裕
    • 雑誌名

      日本経営工学会論文誌

      巻: 64-1 ページ: 9-20

    • 査読あり
  • [雑誌論文] GNLにおける集計問題を回避するための集計ルールの導出2012

    • 著者名/発表者名
      高橋啓
    • 雑誌名

      日本経営工学会論文誌

      巻: 63-2 ページ: 63-75

    • 査読あり
  • [雑誌論文] GNLとエントロピー・モデルの等価性 : 集計レベルにおける等価性2012

    • 著者名/発表者名
      高橋啓, 大野高裕
    • 雑誌名

      日本経営システム学会誌

      巻: 28-3 ページ: 189-195

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Multi-attribute choice model : an application of the generalized nested logit model at the stock-keeping unit level. B. Hu, K. Morasch, S. Pickl and M. Siegle (eds.)2011

    • 著者名/発表者名
      K. Takahashi
    • 雑誌名

      Operations Research Proceedings 2010

      ページ: 617-622

    • DOI

      10.1007/978-3-642-20009-0_97

    • 査読あり
  • [学会発表] GNLにおける実数値GAを用いたパラメータ推定2013

    • 著者名/発表者名
      飯田恭弘, 高橋啓, 大野高裕
    • 学会等名
      第49回日本経営システム学会全国研究発表大会,平成25年度日本経営工学会春季発表大会
    • 発表場所
      神奈川
    • 年月日
      20130000
  • [学会発表] GNLとエントロピー・モデルの等価性 : 非集計レベルの等価性2012

    • 著者名/発表者名
      高橋啓, 大野高裕
    • 学会等名
      平成24年度日本経営工学会秋季発表大会
    • 発表場所
      大阪
    • 年月日
      20120000
  • [学会発表] 不確実な広告効果を考慮した寡占市場における広告戦略の分析2012

    • 著者名/発表者名
      鳥居壮士郎, 高橋啓, 大野高裕
    • 学会等名
      第48回日本経営システム学会全国研究発表大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      20120000
  • [学会発表] 集計問題を克服可能なGNLにおける集計ルールの導出2012

    • 著者名/発表者名
      高橋啓
    • 学会等名
      平成24年度日本経営工学会春季発表大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      20120000
  • [学会発表] 心理的効果の単一GEVモデルによる表現2012

    • 著者名/発表者名
      高橋啓, 大野高裕
    • 学会等名
      2012年日本オペレーションズ・リサーチ学会春季研究発表大会
    • 発表場所
      神奈川
    • 年月日
      20120000
  • [学会発表] 集計問題を克服可能なGNLにおける集計ルールの導出2011

    • 著者名/発表者名
      高橋啓, 大野高裕
    • 学会等名
      第47回日本経営システム学会全国研究発表大会
    • 発表場所
      山梨
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] マーケティングにおける心理的「効果」のランダム効用最大化モデルにおける表現2011

    • 著者名/発表者名
      高橋啓
    • 学会等名
      第4回横幹連合コンファレンス
    • 発表場所
      石川
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] A cross-category analysis: an application of the structured C-logit model2011

    • 著者名/発表者名
      T. Adachi, K. Takahashi, H. Suzuki and T.Ohno
    • 学会等名
      International Conference on Operations Research 2011
    • 発表場所
      Zurich, Switzerland
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] GNLとエントロピー・モデルの等価性2011

    • 著者名/発表者名
      高橋啓, 大野高裕
    • 学会等名
      第46回日本経営システム学会全国研究発表大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      20110000
  • [図書] Generalized Nested Logitモデルの基礎とマーケティングにおける応用.早稲田大学大学院創造理工学研究科経営システム工学専攻博士論文2013

    • 著者名/発表者名
      高橋啓
    • 総ページ数
      182

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公開日: 2014-09-25   更新日: 2023-03-16  

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