• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

学校数学における証明の生態の国際比較研究:日仏米の教科書と学習指導要領の分析から

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23730826
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

宮川 健  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード証明 / 比較研究 / フランス / アメリカ / 前期中等学校
研究概要

本研究では,日本・フランス・米国の中等教育数学(主に前期)における証明の実際の扱い(生態)と,それぞれの扱いを生じさせている様々なレベルの要素(数学的,カリキュラム的,社会的,etc.)を,各国の数学教科書と国定カリキュラムの分析を通して探った.その結果,各国では証明の形態をはじめ,証明の機能等が異なること,そうした結果が種々の要素に起因していることが明らかになった.特に,フランスと日本では証明の存在理由が異なり,それにより異なった生態を生じさせていることが明らかになった.

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 幾何領域における証明の存在理由~フランスと日本の場合~2013

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊

      巻: Vol.95 ページ: 345-352

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランス前期中等学校平面幾何領域における証明の生態~教科書分析から~2012

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: Vol.94, No.9 ページ: 2-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proof in geometry : a comparative analysis of French and Japanese textbooks. In Tai-Yih Tso (Ed.)2012

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Taipei, Taiwan : PME

      巻: Vol.3 ページ: 225-232

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランス前期中等学校数学における証明の生態(2)~国定カリキュラムの分析から~2011

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      第44回数学教育論文発表会論文集,上越教育大学

      巻: 第2巻 ページ: 801-806

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスの高等学校数学教科書2011

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: Vol.93, No.7 ページ: 43-47

  • [学会発表] Comparative study on proof in geometry : an analysis of textbooks of France, USA, and Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa, T.
    • 学会等名
      ICME-12 Pre-proceedings, p.7497
    • 発表場所
      COEX, Seoul, Korea
    • 年月日
      20120708-15

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi