研究課題
若手研究(B)
電気自動車を電力系統にとっての高速デマンドレスポンス資源,分散型電力貯蔵として活用するための自律分散制御手法を確立した。また,地域エネルギーマネジメントと集約蓄電池としての運用を意識したアグリゲータによる協調制御手法を提案した。電気自動車の走行・充電パターンと電力系統の諸特性を連成させたシミュレーションにより有効性を検証するとともに,電気自動車の充電インターフェースに実装することで,制御・通信性能や実現性を明らかにした。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (11件) 図書 (2件) 備考 (3件)
電気学会論文誌B(電力・エネルギー部門誌)
巻: Vol.133,No.6 ページ: 497-500
10.1541/ieejpes.133.497
技術雑誌スマートグリッド
巻: Vol.3,No.2 ページ: 3-7
電気評論
巻: Vol.97,No.10 ページ: 42-46
IEEE Transactions on Smart Grid
巻: Vol.3, Issue.1 ページ: 559-564
doi:0.1109/TSG.2011.2167993
システム/制御/情報
巻: Vol.55,No.6 ページ: 245-249
http://www.apet.t.u-tokyo.ac.jp/kenkyu_taniguchi.html
http://www.power-academy.jp/human/researcher/vol11/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20110726/193641/