研究課題/領域番号 |
23K01642
|
研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
川村 洋次 近畿大学, 経営学部, 教授 (00319782)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
キーワード | データ収集 / 広告キャンペーン情報 / 民間データベース / ソーシャルメディア / データの時系列調査 |
研究実績の概要 |
研究計画調書に示した研究内容(項目)に対する研究実績は以下の通り。 1)フレームワーク設定:広告技法の考え方、消費者関与の考え方、広告キャンペーン情報分析の考え方、広告技法と消費者関与との関係の調査の考え方を整理した。また、民間データベース会社からのデータ収集項目・方法についてデータベース会社と協議した。 2)広告キャンペーン情報分析のための広告技法辞書整理:収集した広告キャンペーン情報を分析するためのシソーラスについては現在分類中であるが、時系列調査に間に合わせるよう努力している。 3)広告キャンペーン情報の収集:広告に関わる民間データベースを基にSNSにおいて話題が拡散した実績のある広告主会社(KDDI、Softbank、docomo、楽天モバイル、サントリー、ゼスプリインターナショナル、ブックオフ、日清食品、スターバックスコーヒー、日本マクドナルド)を対象に広告キャンペーンに関わる情報(Webニュース、Twitter、Instagram、YouTubeなど)を時系列に収集しており、4か月分のデータを収集した。 4)広告技法と消費者関与との関係の時系列調査:収集した広告キャンペーン情報を基に、広告キャンペーン毎に広告技法(広告コンテンツ技法、広告インタラクティブ技法)と消費者関与を時系列に整理する作業については、3)で収集したデータを鋭意整理中であるが、3)のデータ収集が遅れていることにより、データ整理の進捗がやや遅れている。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
全体的には、やや遅れている。 当初の予定では10月から「3)広告キャンペーン情報の収集」を実施する予定であったが、データの収集先(民間データベース)の選定に際し、業者毎のデータ収集項目の多様性と費用とのトレードオフに時間がかかったため、12月からの実施となり若干遅れた。それに伴い、「4)広告技法と消費者関与との関係の時系列調査」については、進捗がやや遅れている。
|
今後の研究の推進方策 |
全体的には、やや遅れているものの、「3)広告キャンペーン情報の収集」で収集したデータを「4)広告技法と消費者関与との関係の時系列調査」として整理するためのアルバイトを増員することにより、遅れている研究内容を今年度中には実施できると考える。研究計画調書に示した以下の研究内容(項目)については、2024年度分を遂行できると考える。 3)広告キャンペーン情報の収集:広告に関わる民間データベースを基にSNSにおいて話題が拡散した実績のある広告主会社(KDDI、Softbank、docomo、楽天モバイル、サントリー、ゼスプリ、ブックオフ、日清食品、スターバックス、日本マクドナルド)を対象に広告キャンペーンに関わる情報(Webニュース、Twitter、Instagram、YouTubeなど)を時系列に収集する。収集期間は12か月間。 4)広告技法と消費者関与との関係の時系列調査:収集した広告キャンペーン情報を基に、広告キャンペーン毎に広告技法(広告コンテンツ技法、広告インタラクティブ技法)と消費者関与を時系列に整理する。広告技法については、SNS上のテキスト情報を踏まえ、広告主の公式情報源(公式ホームページ、公式アカウント)に対するWeb追跡調査を補足し整理する。消費者関与については、リツイート数を基準として集計し、リツイートの種類(リツイートのみ、ツイート付きリツイート、ツイートのみ)についても集計する。 5)消費者関与を獲得する広告インタラクティブ技法の動的分析:調査した結果を基に、収集したテキストに対する形態素解析を行い、広告技法辞書を活用して広告技法を集計する。消費者関与と広告技法との関係については、因子分析、回帰分析、時系列分析を行い、どの技法が消費者関与に効果的かの定式化を試みる。
|
次年度使用額が生じた理由 |
データ収集先(民間データベース)の選定に時間がかかったため、データ収集に着手する時期が遅くなり、データを収集する作業、データを整理する作業のアルバイト代が未消化となってしまった。2024年度は、研究を進めるペースを速めるために、アルバイトを増員し、未消化分のアルバイト代を使用する予定である。 2024年度は、人件費・謝金(アルバイト代)として780,973円、その他(民間データベース代)として1,000,000円を使用する。
|