研究課題/領域番号 |
23K02151
|
研究機関 | 函館工業高等専門学校 |
研究代表者 |
下郡 啓夫 函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)
|
研究分担者 |
藤原 宗幸 広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00881004)
平嶋 宗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
有賀 てるみ (有賀三夏) 金沢大学, 融合科学系, 講師 (40643755)
澤田 陽一 岡山県立大学, 保健福祉学部, 助教 (50584265)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
キーワード | STEAM / 俯瞰力 / 感情 |
研究実績の概要 |
今年度は、STEAM教育におけるコンピテンシーとして想定していた教科学力,経験力、俯瞰力に対し,そこに感情を介在させて考えていく必要性を見出した。感情は、感覚刺激の経験を通じて捉えた事象の共通性について思考することで、具体物を抽象化して学習するプロセスである概念形成においてだけでなく,メタ認知にも影響,それが他者との対話における意思疎通の阻害要因にもなり得る。その点で、知的好奇心を起点とするSTEAM教育の重要な要素となり得ると考えている。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
想定しているコンピテンシーに対し、感情面もさらに着目することで、自己・達者の概念形成の違いが見えてくるとの仮説を立てることができ、そこからコンピテンシーの育成方法の1つのあり方を想定することができたため。
|
今後の研究の推進方策 |
想定するコンピテンシーの育成について、感情面に着目しながら、その方法論を確立していく。さらにその方法論を元に教育カリキュラムのプロトタイプを設計する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
今年度は、今後の研究開発に関する構想が中心であり、その分、次年度以降の活動,設備投資のために支出を控えていたため
|