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2022 年度 実績報告書

探究型歴史学習の高大接続モデル開発:新学習指導要領世代をグローカル市民に

研究課題

研究課題/領域番号 20H01300
配分区分補助金
研究機関島根大学

研究代表者

丸橋 充拓  島根大学, 学術研究院人文社会科学系, 教授 (10325029)

研究分担者 鹿住 大助  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (10609803)
割田 聖史  青山学院大学, 文学部, 教授 (20438568)
中村 怜詞  島根大学, 学術研究院機能強化推進学系, 准教授 (20825830)
日高 智彦  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60803921)
大日方 克己  島根大学, 学術研究院人文社会科学系, 教授 (80221860)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
キーワード探究型歴史学習 / 高大接続 / ルーブリック / グローカル市民 / 歴史教育 / 大学教養教育
研究実績の概要

本取組の実践の場としている島根大学教養育成科目「大学で学ぶ世界史」を既設授業「講義編」と新設授業「探究編」の2科目に分け、担当教員による講述と受講生によるワークを組み合わせる前者と、受講生による課題探究を軸とする後者との間で、獲得される資質・能力(コンピテンシー)にどのような違いがあるかについての調査を行った。また高校において、新学習指導要領への移行、「歴史総合」の新設があり、探究学習が大幅に採り入れられるようになったことを承け、同様の調査を連携校(松江東高校)においても実施した。
コンピテンシーは探究活動の作業過程に即して、基礎的なものから応用的なものへ10段階に区切って設定した。前期授業における調査では、探究型歴史学習による受講生の成長を測る評価項目として、この設定の有効性が十分確認できなかったため、後期授業においてさらなるデータ収集を実施し、傾向の把握に努めた。
共同研究の成果の一端は、高大連携歴史教育研究会の第8回大会第5部会パネルにおいて、丸橋充拓(島根大学)と日高智彦(東京学芸大学)がそれぞれ報告した。
探究型歴史学習に関する情報交換を高大協働で行う場として、公開ワークショップを8/16と11/29の2回開催した。前者は「歴史総合へのキックオフ③:歴史総合の抱える課題に向き合う」と題し、高校「歴史総合」科目が開設されて最初の1学期間で現れた課題について情報共有を行った。後者は「探究型歴史学習の探究」と題し、野々山新氏(愛知県立大府高校)による講演とそれを踏まえた意見交換を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コンピテンシーの検証は前後期授業におけるアンケート調査を通じて実施し、一定の傾向性は検出できたが、受講生による自己評価で測定しているため、客観的な伸びを測るにはルーブリックを用いた客観的評価を加味することが必要となる。今年度はそのことを確認し、それを踏まえたルーブリック素案の作成は行ったものの、実際の授業への適用は次年度に持ち越しとなったため。

今後の研究の推進方策

今年度に作成したルーブリック素案を、島根大学教養育成科目「大学で学ぶ世界史・探究編」で試行し、指標としての妥当性を検証する。
歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する調査を、島根大学および連携校(松江東高校)において継続実施する。
本取組の中間取りまとめとしてシンポジウムを開催し、これまでの成果を公表する。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 社会科における性教育の可能性について2023

    • 著者名/発表者名
      日高智彦
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 109 ページ: 30-37

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の意識変容はいかになされるか:総合的な探究の時間に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      中村怜詞・熊丸真太郎
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 64 ページ: 56-72

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 歴史的思考力の育成をめざした高等学校歴史授業の考察:歴史を現代に転移する力に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      神田健介・中村怜詞
    • 雑誌名

      学校教育実践研究(島根大学教職大学院紀要)

      巻: 5 ページ: 43-52

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] (書評)小川幸司・成田龍一編『世界史の考え方 シリーズ歴史総合を学ぶ①』岩波新書(新赤版)1917、2022年1月2022

    • 著者名/発表者名
      鹿住大助
    • 雑誌名

      世界史研究所ウェブサイト「世界史の眼」

      巻: 28 ページ: ウェブ公開

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 2022年度『大学で学ぶ世界史:講義編』の授業実施結果─ 過去3年度分、および、「探求編」との比較2023

    • 著者名/発表者名
      鹿住大助
    • 学会等名
      「探究型歴史学習の高大モデル開発」共同研究会
  • [学会発表] 大学教養課程における探究型歴史学習の設計:新学習指導要領世代の入学までに2022

    • 著者名/発表者名
      丸橋充拓
    • 学会等名
      高大連携歴史教育研究会第8回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 教職課程「指導法」から「教師教育としての歴史教育」への問い2022

    • 著者名/発表者名
      日高智彦
    • 学会等名
      高大連携歴史教育研究会第8回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 「大学で学ぶ世界史・探究編」実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      丸橋充拓
    • 学会等名
      「探究型歴史学習の高大接続モデル開発」共同研究会
  • [学会発表] 2022年度『大学で学ぶ世界史:講義編』の授業設計と調査設計2022

    • 著者名/発表者名
      鹿住大助
    • 学会等名
      「探究型歴史学習の高大モデル開発」共同研究会
  • [図書] 教科専門性をはぐくむ教師教育:社会科を中心に(91-104頁を執筆)2022

    • 著者名/発表者名
      日本社会科教育学会編(中村怜詞)
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1783-2

URL: 

公開日: 2024-12-25  

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