研究課題/領域番号 |
20H03963
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 富山県立大学 |
研究代表者 |
林 静子 富山県立大学, 看護学部, 准教授 (30346019)
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研究分担者 |
任 和子 京都大学, 医学研究科, 教授 (40243084)
丸岡 直子 石川県立看護大学, 看護学部, 特任教授 (10336597)
石川 倫子 石川県立看護大学, 看護学部, 准教授 (80539172)
後藤 彰彦 大阪産業大学, デザイン工学部, 教授 (50257888)
林 篤司 公益財団法人かずさDNA研究所, 先端研究開発部, 特任研究員 (60777895)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 看護教育 / 看護技術 / 教育モデル / バーチャルリアリティ / 視線計測 |
研究実績の概要 |
本研究は、臨床現場で経験することが難しい場面や対象者に侵襲を伴う看護技術を学ぶためのVR学習システムを活用した教材を作成しルーブリックによるパフォーマンス評価を行い看護技術教育における新たな教育プログラムの開発につなげることを目的としている。 令和2度はCOVID-19 により看護学実習の変更が余儀なくされ、これまで以上に臨地で経験が乏しい状況となっている。実際、学内での実習へ変更する場合も多く、これまで通りの教育方法の実施が難しくなっており、VR技術を活用し、あたかも自分がその場に存在し実際に自分が行動しているように感じることが出来るような教材開発は急務となっている。しかし、VR技術を活用した映像を活用した教材によって、どのような教育効果を得ることが出来るか評価視点・方法を検討する必要がある。そこで、VR技術を活用した教材をどのように評価をするか検討するために、VRに関係する学会やワークショップへの参加、文献検討によって知見を得たり、研究メンバーと評価方法や教材開発について検討した。 ディスカッションの結果、VR技術を活用した教材評価の視点を明確にすることの優先順位が高いことを研究者間で一致した。そこで、当初の計画を変更し、令和3年度より評価方法の検討・評価視点の明確化、評価表の作成を行う事とする。評価方法は、ルーブリックを活用して看護場面の観察に関する観察視点・レベルを明確にし、パフォーマンス評価を行う事とする。看護場面は臨床判断能力を向上できるようなものを設定する事とした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍において、対象者へのインタビューの依頼が難しく、研究計画の見直しが必要となったため。
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今後の研究の推進方策 |
研究計画を見直し、令和3年度より評価表の検討を行う事とした。評価表は、ルーブリックを活用して看護場面の観察に関するパフォーマンス評価を行う。パフォーマンスとなる看護場面は臨床判断能力を向上できるようなものを設定することとする。
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