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2023 年度 実績報告書

ユーザー中心設計による中国語教育文法の構築ー事例研究からの実用化と体系化ー

研究課題

研究課題/領域番号 22H00683
配分区分補助金
研究機関神奈川大学

研究代表者

鈴木 慶夏  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (80404797)

研究分担者 西 香織  明治学院大学, 教養教育センター, 教授 (70390367)
張 恒悦  大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 特任准教授(常勤) (70411171)
建石 始  神戸女学院大学, 文学部, 教授 (70469568)
岩田 一成  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (70509067)
中田 聡美  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (80783183)
古川 裕  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 教授 (90219105)
清原 文代  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (90305607)
夏 海燕  神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (80727933)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワード中国語 / 教育文法 / ユーザー中心設計 / 負担軽減化 / 教案化 / 体系化 / 談話文法
研究実績の概要

本研究課題は、多様化する中国語教育環境において、文法教育の負担を軽減し、かつ、学習効果をあげられる中国語教育文法の構築を目的に、学習者と教授者が従来の文法体系のあり方に合わせようとするのではなく、学習者と教授者の多様性に合わせられる中国語教育文法の設計を目指している。目的実現の手段として、主に、(1)文法説明を平易にする方法を提示すること・内部構造がより単純な表現形式の有用性を明示すること、(2)学習者が学習対象となる文法事項を使う(即ち、必要な表現形式を具体的な場面や状況に位置づける)ための情報を整序することに焦点を当てている。
2023年度は、この(1)(2)の点を中心課題とするワークショップを2回主催した。
第1回のワークショップでは、「『やさしい』は『やさしくない』」というタイトルを立て、「やさしい」表現形式はコミュニケーションの場面で必要性・実用性が高いことはまちがいないが、その「やさしい」表現形式を学習対象に設定するまでの過程では難しい問題が多々あることについて論じた。
第2回のワークショップでは、「中国語テキストの文法説明と提示例文を考える―中国語教育文法の観点から―」というタイトルを立て、非目標言語環境下における中国語テキストでの新出語句や文法項目の量と難易度の調整、学習順序や説明方法の策定、提示例文の選択等について、想定される教育環境での学習条件との関係をふまえて、国内の中国語教育従事者および研究者と討議する機会にできた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

現在までに、これまでの文法教育研究における不備や不足のある部分に対し、談話文法の視点および中国語表現・日本語表現との対応関係という二つの側面から解決案を提起できるかもしれないことがわかった。

今後の研究の推進方策

本研究課題の最終年度である2024年度は、事例研究による教育文法の実用化と体系化を推進する。そのため、談話文法や語用論的考察にうらうちされた学習項目の策定事例や教案事例を提起する方策をとる計画である。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 中国語における“対”の表現と文法特徴2024

    • 著者名/発表者名
      古川裕
    • 雑誌名

      中国語教育

      巻: 22 ページ: 1-14

  • [雑誌論文] 中国語教育文法の設計に必要な談話文法の視点2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶夏・西香織
    • 雑誌名

      中国語教育

      巻: 22 ページ: 35-55

  • [雑誌論文] 論“口馬”問句的応答方式―兼談漢語教学中的語用知識2024

    • 著者名/発表者名
      中田聡美
    • 雑誌名

      外国語教育のフロンティア

      巻: 7 ページ: 1-9

  • [学会発表] 生成系AIの助けを借りて「やさしい中国語」「やさしい日本語」を書く2024

    • 著者名/発表者名
      清原文代
    • 学会等名
      中国語教育・外国語教育ワークショップ  「やさしい」は「やさしくない」
  • [学会発表] “了1”と“了2”の相違説明に用いられる例文  ―“我喫了飯了”を中心に―2024

    • 著者名/発表者名
      張恒悦
    • 学会等名
      中国語教育文法を考えるワークショップ 中国語テキストの文法説明と提示例文を考える ―中国語教育文法の観点から―
  • [学会発表] アスペクト助詞“了”の説明方法と日本語対訳―“了”は「〜た」ではないことがある―2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶夏
    • 学会等名
      中国語教育文法を考えるワークショップ 中国語テキストの文法説明と提示例文を考える ―中国語教育文法の観点から―
  • [学会発表] アスペクト助詞“過”の習得状況と説明方法―“過”は「〜たことがある」ではないことがある―2024

    • 著者名/発表者名
      夏海燕
    • 学会等名
      中国語教育文法を考えるワークショップ 中国語テキストの文法説明と提示例文を考える ―中国語教育文法の観点から―
  • [学会発表] 日本語教育における「~た」と「~たことがある」―日本語教科書での扱いとコーパス調査から―2024

    • 著者名/発表者名
      建石始
    • 学会等名
      中国語教育文法を考えるワークショップ 中国語テキストの文法説明と提示例文を考える ―中国語教育文法の観点から―
  • [学会発表] 論“口馬”問句的応答方式―兼談漢語教学中的語用知識2023

    • 著者名/発表者名
      中田聡美
    • 学会等名
      第六届語言学与漢語教学国際論壇
    • 国際学会
  • [学会発表] 中国語における“対”の表現と文法特徴2023

    • 著者名/発表者名
      古川裕
    • 学会等名
      中国語教育学会第21回全国大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 中国語教育文法の設計に必要な談話文法の視点2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶夏・西香織
    • 学会等名
      中国語教育学会第21回全国大会
    • 招待講演
  • [学会発表] みんなのための「やさしい日本語」の構築、その難点2023

    • 著者名/発表者名
      岩田一成
    • 学会等名
      中国語教育・外国語教育ワークショップ  「やさしい」は「やさしくない」
  • [学会発表] 日本人学習者のための「やさしい中国語」の構築、その難点  ―日中(英)対訳型オーディオ絵本作成プロジェクトを例に―2023

    • 著者名/発表者名
      西香織
    • 学会等名
      中国語教育・外国語教育ワークショップ  「やさしい」は「やさしくない」
  • [学会発表] Chinese heritage language: home settings and university curriculum in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Keika Suzuki, Kaori Nishi
    • 学会等名
      Chinese Studies Association of Australia (CSAA) 18th Biennial Conference 2023
    • 国際学会

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公開日: 2024-12-25  

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