研究課題/領域番号 |
24330216
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
橋本 鉱市 東京大学, 教育学研究科, 教授 (40260509)
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研究分担者 |
高橋 哲 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10511884)
井本 佳宏 上越教育大学, 学校教育研究科, 講師 (10451501)
稲永 由紀 筑波大学, 大学研究センター, 講師 (80315027)
鈴木 道子 尚絅学院大学, 健康栄養学科, 教授 (10269251)
丸山 和昭 福島大学, 総合教育研究センター, 特任准教授 (20582886)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 専門職養成 / カリキュラム / ステークホルダー / 質保証 |
研究概要 |
本研究の目的は、教育、医療、保健、法務分野の4領域をとりあげ、専門職に必要な能力(「専門職コンピテンシー」)の養成カリキュラムをめぐるステークホルダーの合意形成モデルを明らかにすることにある。研究計画としては、(1)国際比較研究:各種の先行研究・調査結果、政策資料などを踏まえ、海外におけるステークホルダー群から、各専門職に求められている具体的な専門職コンピテンシーのリストアップと比較検証を行う。(2)量的調査:各専門職コンピテンシーに関するステークホルダーの意識についてアンケート調査を実施し、その異同・偏差を明らかにする。(3)質的調査:ステークホルダーへのインタビュー調査と、個別大学におけるカリキュラム改革のケーススタディから、専門職コンピテンシーの実質化プロセスを集約し、モデル化と効果の検証を行うという、3つに大きく分けられる。 上記3課題に関する計画初年度の研究実績としては、以下のとおりである。(1)米国専門分野別アクレディテーション団体の認証機関であるCHEA(Council for Higher Education Accreditation)などの資料から、50数領域にまたがる専門職コンピテンシーの基準やその設定手順について整理し、いくつかの事例研究を行った。これと並行して、次年度の本格的な訪問調査を想定して、各領域における認証評価機関のリストアップを進めた。(2)法曹・看護・社会福祉を対象として、それぞれの現場で必要とされる専門職コンピテンシーに関するアンケート調査を日弁連、看護系大学などの協力の下に行った(なお看護系についてはパネル調査を実施継続中)。(3)法曹・看護・社会福祉など諸領域の現場関係者、大学教員とのラポール形成を行うとともに、カリキュラム編成や養成の実態に関するインタビューを行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の3つの課題である、(1)国際比較、(2)量的調査、(3)質的調査それぞれにおいて、計画初年度から複数領域における量・質調査が順調に進み、また米国についての横断的な資料・データ分析も行い、それぞれの課題に関して論考も発表することができた。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は、対象とする専門職養成の領域が多岐にわたり、またそれぞれについて上記3課題を研究の柱としているため、研究会メンバー相互の協働体制が欠かせない。そのために全体会ではなく領域ごとのサブグループごとに研究を推進し、それを有機的に連携・統括していく方策をとる。
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次年度の研究費の使用計画 |
英・米国における複数の認証評価団体、大学などへの訪問調査などを行うとともに、サブグループごとの研究会を数回開催するため「旅費」が必要である。量的・質的調査について、アンケート調査の回収・督促・分析、インタビュー調査の実施のため、人件費・謝金、物品費が必要となる。
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