研究課題/領域番号 |
24330263
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
小林 宏明 金沢大学, 学校教育系, 教授 (50334024)
|
研究分担者 |
川合 紀宗 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20467757)
見上 昌睦 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (30279591)
原 由紀 北里大学, 医療衛生学部, 講師 (50276185)
宮本 昌子 筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 准教授 (70412327)
前新 直志 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (90342005)
|
研究協力者 |
Vanrycheghem Martine University of Central Florida, Department of Communication Sciences and Disorders, Professor
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | 吃音 / 幼児・児童 / 評価 / 言語症状 / 認知・感情・態度 / 活動・参加 / 環境 / 国際生活機能分類(ICF) |
研究成果の概要 |
吃音のある幼児・児童・生徒の包括的・総合的な評価に必要な(1)吃音の言語症状、(2)吃音に対する認知・感情・態度、(3)活動・参加及び環境要因の標準データを収集した。 (1)については、吃音のある幼児及び小学生84名に吃音検査法を実施した。(2)、(3)については、吃音のある小学生459名、通常の学級に在籍する小学生4,361名にCommunication Attitude Test(Burtten and Vanryckeghem, 2006 )日本語版、活動・参加及び環境要因質問紙を実施した。
|
自由記述の分野 |
特別支援教育
|