• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

フロー需要型施設配置モデルを用いた電気自動車充電施設の立地分析

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24510187
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関山梨大学

研究代表者

宮川 雅至  山梨大学, 総合研究部, 助教 (50400627)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード施設配置 / フロー需要 / 施設密度 / 航続距離 / 往復移動 / 寄り道距離
研究成果の概要

本研究では,電気自動車での移動に必要な充電施設の密度を求めるためのモデルを構築する.サービスレベルをランダムな起終点間の往復移動が可能な確率として表現し,一定のサービスレベルを達成するために必要となる充電施設の密度を求める.そして,航続距離,起終点間距離,起終点での充電設備の有無が密度に及ぼす影響を明らかにする.また,充電施設へ立ち寄るための寄り道距離やトリップ長分布を考慮できるようにモデルを拡張する.

自由記述の分野

都市工学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi