研究課題/領域番号 |
24520416
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
上原 聡 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (20292352)
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研究分担者 |
NARROG Heiko 東北大学, 国際文化研究科, 准教授 (40301923)
小野 尚之 東北大学, 国際文化研究科, 教授 (50214185)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 国際研究者交流 / アジア諸言語 / 主観性 / 主体性 / 語用論 / 認知言語学 / 言語類型論 / 事象構造 |
研究実績の概要 |
研究計画の3年度目に当たる平成26年度には、理論的な面においては、Langacker (1985)に始まる認知言語学におけるsubjectivity/subjectificationの理論の類型論的意義に関して、Langacker理論に関連する池上(2003)の「主観的把握」の理論、中村(2003)の「認知のモード」の理論とそれを応用した言語進化の理論との相違点や関連性を明らかにしながら、概念や定義の整理・明確化を行った。分析の面においては、前年度゙に引き続き、内的状態構文・直示移動構文及びそれに加え語彙化の研究としての状態変化構文(Talmy 1985 ‘lexicalization patterns’、Matsumoto 1996 ‘subjective-change expressions’)など他の関連構文に関する記述的な文献・資料・データの収集・整理と分析の作業をより詳細なより多言語にわたるよう進めた。また、以前主催した言語の主観性に関するシンポジウムの発表論文集の編集が遅れてはいるが進み、出版により近づいた。 海外共同研究者らともデータ収集や分析対象言語におけるより深い考察や分析の機会を持つことができた。また主観化・主体化にも関わりの深い文法化現象・言語表現の多義多機能性についても先行研究の整理と個別言語のデータの分析を海外共同研究者とともに行い、これらの研究成果は国内外の学会等で発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
海外共同研究者と共同作業を含め、資料収集・コーパスデータの分析、及び研究成果の学会等での発表それぞれにおいて平成26年度内にもある程度進めることができ、全体的におおむね順調に進展していると言える。 具体的には、研究代表者及び研究分担者が個人で資料の収集や分析を行った他に、研究代表者が学会発表に合わせて海外共同研究者(タイ国のThepkanjana博士やLaohaburanakit博士)のもとに赴き、また海外共同研究者(ニュージーランド国のSanders博士)ともメール等で情報交換やデータの分析や検討を集中して行うことができ、研究成果を部分的にまとめての論文の執筆も進めることができた。また研究成果発表では、8月に北京の中国人民大学での漢日対比言語学会で1論文とタイ国・チュラロンコン大学でのタイ国日本研究国際シンポジウムで1論文、12月にタイ国プーケットでのPACLIC学会で1論文の発表を行った。出版論文としては2本が学術雑誌に掲載された。以前から進めている論文集出版に向けての共編者との編集作業が少し遅れているが、それも27年度内出版に向けて打合せを進めている。 以上の活動を通して、研究の最終年度にあたる27年度の研究計画、また計画執行上の課題とその解決の方向性、成果発表のための方向性も明確になったと言える。
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今後の研究の推進方策 |
言語における主観性・主体性に関連する、言語学で対象とされる近似の現象や概念の整理に関しては、以前主催した言語の主観性に関するシンポジウムの成果として現在編集している論文集を年度内に出版する。当論文集の研究代表者自身の論文では、認知言語学の中でも特にLangacker (1985、他)のsubjectivity/subjectificationの理論についてその言語類型論的位置づけおよび意義を明らかにすることが主題であったが、編集の段階でさらなる展開が射程に入るようになった。残された課題を含めた今後の研究推進の方向性としては、次のようなことが考えられる。 1.Langackerの理論の、池上の「主観的把握」や中村の「認知のモード」との関連性、特に後者の言語進化に関わる文法化の段階性での位置づけなどを考察する。それとともに、これまでに考察・分析を進め暫定的にも示されるようになった言語における主体性・主観性の区別およびそれぞれの定義を見直し、それに基づく言語現象と言語表現の包括的な類型化を進めまとめる。可能であれば様々な現象・類型間の関わりを含めた意味地図のような形で提示できるようにする。 2.主観性・主体性に関わる言語現象のデータについて、残された研究期間で更に精力的に収集・分析を進める。上記のより包括的な定義や表現の類型化に基づき、これまで収集したデータを見直し整理するとともに、さらに言語の幅と言語現象の幅を広げより詳細に収集し考察を行なう。上記の意味地図のような全体の類型化と相関関係を表す現象分類とそれぞれの対応・代表する言語現象とのつながりといった研究成果をまとめ、データベースのような資料集の構築を行なう。
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