研究課題/領域番号 |
24520648
|
研究機関 | 国際基督教大学 |
研究代表者 |
宮原 万寿子 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (00453556)
|
研究分担者 |
深尾 暁子 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (30286679)
渡邊 泉 (金泉) 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (40365523)
渡辺 敦子 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (70296797)
津田 敦子 立教大学, ランゲージセンター, 教育講師 (70308039)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | オートノミー / 自律学習 / 協同学習 / 質的研究 / 英語教育プログラム / M-GTA |
研究実績の概要 |
本年度の主な実績はデータ分析、学会での発表、それから最後に報告書の発行であった。データ分析に関しては昨年からの継続で、4月から7月にかけて、頻繁に5人の研究者で集まり、データ分析の照らし合わせをし、話し合いが行われた。その結果を8月、鹿児島大学で行われた、JACET国際大会でシンポジウムという形で発表した。90分、時間をいただき、3年間の研究の成果を結果だけではなく、そのプロセスに焦点をおき、質的研究に見えてくる様々な課題も提示することができた。9月からは報告書の作成に時間を費やした。詳細は下記の通りである。題:「自律学習者(学習者オートノミー)を育成する英語教育プログラムの研究と実践」。目次一覧:題1部 「自己の一付け:研究者ストーリー」。第2部1章:研究について;2章本研究の理論的背景;3章研究手法と研究手順;第4章:参加者の背景とストーリー;第5章考察。第3部「研究者の省察、及び、課題」。第4部、学会発表一覧、その他の活動一覧。 全96ページ。
|