• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

自動車フランチャイズ・システムの国際比較と次世代流通戦略

研究課題

研究課題/領域番号 24530522
研究機関京都大学

研究代表者

塩地 洋  京都大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (60215944)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード自動車市場 / 自動車流通 / 自動車ユーザー / 自動車新規購入比率 / 自動車フランチャイズ
研究実績の概要

日本,韓国,中国,インドネシア,パキスタン,アラブ首長国連邦,ブラジル,アルゼンチンで自動車市場および自動流通に現地調査を実施した。自動車メーカー,ディーラー,整備工場,中古車販売店,商社,解体工場,リサイクル部品販売店,中古車オークション,中古車小売情報提供業者,自動車流通に関わる行政機関,各国の自動車工業会や自動車販売店協会などを取材調査し,研究目的に沿った視角に基づいて,それらの国の国際比較をおこなった。
一つの発見事実は,これらの国は人口1000人当たりの自動車保有の点では,日本600台,韓国400台,アラブ首長国連邦700台と大きいが,他の国は中国100台,インドネシア60台,パキスタン20台,ブラジル200台,アルゼンチン220台と小さく,モータリゼーションが遅れている。
そうしたモータリゼーションの発達度合いの相違に応じて,自動車流通システムも異なるが存在する。日本や韓国,アラブ首長国連邦では,自動車メーカーをフランチャイザーとする自動車フランチャイズシステムが整備され,新車販売のみでなく,整備工場機能を備えた,いわゆる3Sディーラーのネットワークが構築されている。他方,インドネシアやパキスタン,アルゼンチン,ブラジルでは,上記の3Sディーラーも存在しているが,そうでない新車販売のみのディーラーも多く存在する。
もう一つの発見は,新車販売を(1)新規購入,(2)代替購入,(3)増車購入,と三つに区分した時に,1000人当たりの保有台数が60台よりも低い国では新規購入比率がきわめて低く,その後,保有台数が増大するにつれて新規購入比率が高くなり,1000人当たり保有台数が300台を超えると,逆に新規比率が減少する事実である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] 新興国におけるモータリゼーション2014

    • 著者名/発表者名
      塩地洋
    • 学会等名
      商業学会全国研究集会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-12-20
  • [学会発表] 自動車産業における部品国産化ライフサイクル2014

    • 著者名/発表者名
      塩地洋
    • 学会等名
      アジア経営学会全国大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2014-09-13
  • [学会発表] 見直しが迫られるASEAN自動車生産戦略2014

    • 著者名/発表者名
      塩地洋
    • 学会等名
      産業学会全国大会統一論題
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2014-06-15
  • [学会発表] 自動車産業における部品国産化ライフサイクル2014

    • 著者名/発表者名
      塩地洋
    • 学会等名
      産業学会全国大会自由論題
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2014-06-14
  • [学会発表] International Competitiveness of Japanese, Korean and Chinese Automobile Industries2014

    • 著者名/発表者名
      Hiromi Shioji
    • 学会等名
      22nd International Colloquium of GERPISA
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2014-06-04
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi