研究課題/領域番号 |
24530814
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
中西 良文 三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
|
研究分担者 |
中島 誠 三重大学, 教養教育機構, 准教授 (00555500)
長濱 文与 三重大学, 教養教育機構, 准教授 (10555486)
中山 留美子 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (60555506)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 協同学習における動機づけプロセスの検討 / 協同学習における社会的動機づけ尺度 / 協同学習プログラムの開発 / 実践現場への研究成果の還流 |
研究実績の概要 |
平成26年度では、いくつかの協同学習実践において、そこで動機づけプロセスが実際にどのように変化するかについて検討し、そこで得られた知見を元に、より動機づけの高まる実践の改善・開発を目指した。大学初年次教育における協同学習実践を対象とした検討からは、適応感に関して、前年度までに開発した協同学習における社会的動機づけ尺度の中の「他者からの刺激による動機づけ」「他者からの知識影響に対する動機」が影響していることが見いだされた。このことを参考にし、他者の考えや活動の様子が目に見えるようなプログラムを構成し、大学初年次教育の授業活動の中に取り入れるに至った。また、中学校国語科における実践においては、協同学習実践における初期の課題価値が実践終了時の読解方略使用を促していることが見いだされた。さらに、Problem-based Learningを対象とした研究では、行っている活動の段階によって、方略使用を促す動機づけ要因が異なることが見いだされた。 これらの研究成果については、国外/国内での学会発表ならびに論文にて公表を行った。また、これらの成果を踏まえ、日本協同教育学会の年次大会において、ラウンドテーブルの共同企画を行った。さらに、大学や小学校における研修会において、これらの研究成果の紹介を行った。
|