• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

数学教育における「批判的思考」に関する教育方法学的視座からの研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24531090
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

久保 良宏  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80344539)

研究分担者 黒谷 和志  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40360961)
連携研究者 高橋 優二  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00179540)
若林 高明  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20270184)
研究協力者 久永 靖史  
小川 淳  
関澤 英紀  
福岡 洋介  
谷口 千佳  
太刀川 祥平  
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード数学教育 / 批判的思考 / 数学的コミュニケーション / 批判的数学教育 / 教師教育
研究成果の概要

本研究の目的は、教師教育にも着目しながら、数学教育における「批判的思考」の重要性について明らかにすることにある。「批判的思考」は、対話(ダイアローグ)や志向性などに着目して、先入観に捉われることなく真実により近づいていく思考である。数学教育においては、特に「対話」の重要性から、数学的コミュニケーションの再検討が考えられた。ここでは、「矛盾を指摘する」、「認識対象を認める」、「観点を変更する」、「統合する」といった活動の繰り返しが重要であることが示唆された。また、数学教育における「批判的思考」の具体化では、反例を挙げる活動などを日常的に行うことが重要であると考えられる。

自由記述の分野

社会科学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi