自然音とその映像、音楽を用い、特別支援学級の生徒・児童が興味や関心を持ち、集中して想像力を発揮し、楽曲の理解を行い、芸術活動を通じ、豊かな心を創造し、音楽が糧となりうる音楽鑑賞教材と指導資料集を作成する研究である。使用効果を上げるため、身近な自然音「風の音」「水の流れる音(川の流れる音、波の寄せる音)」「雨音」等を教材に取り入れた。それら自然音を聞き、映像を見、何の音かを問い掛け、その音に対応する楽曲を聴取する内容とし、自然音並びに映像(風景)による鑑賞教材を作成した。作成では、家庭用機材・編集ソフト等を活用し作成の手順を資料に含めた。それにより、各学校の教員の手により研究継続を可能とした。
|