研究課題/領域番号 |
24531145
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
宮下 茂 長崎大学, 教育学部, 教授 (30325683)
|
研究分担者 |
三上 次郎 長崎大学, 教育学部, 教授 (90190602)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 音楽 / 鑑賞教材 / 映像 / 自然音 / 特別支援学級 / 音楽教育 |
研究成果の概要 |
自然音とその映像、音楽を用い、特別支援学級の生徒・児童が興味や関心を持ち、集中して想像力を発揮し、楽曲の理解を行い、芸術活動を通じ、豊かな心を創造し、音楽が糧となりうる音楽鑑賞教材と指導資料集を作成する研究である。使用効果を上げるため、身近な自然音「風の音」「水の流れる音(川の流れる音、波の寄せる音)」「雨音」等を教材に取り入れた。それら自然音を聞き、映像を見、何の音かを問い掛け、その音に対応する楽曲を聴取する内容とし、自然音並びに映像(風景)による鑑賞教材を作成した。作成では、家庭用機材・編集ソフト等を活用し作成の手順を資料に含めた。それにより、各学校の教員の手により研究継続を可能とした。
|