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2013 年度 実施状況報告書

非連続型テキストの読解を通して論理的思考を育てる総合的な学習のための教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 24653274
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

松本 伸示  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70165893)

研究分担者 森 秀樹  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (00274027)
キーワード非連続型テキスト / 論理的思考力 / 子どものための哲学 / 論理学 / ベン図 / 教材開発 / 授業モデル
研究概要

本研究の目的は,非連続型テキストの読解とそれを支える論理的思考力の育成を図るために「論理学」と「子どものための哲学」の研究成果を取り入れた教材と授業実践モデルを提案することである。本研究は3つの部門から目的に迫っていく。第1は,総合的な学習における非連続型テキストの実態とそれらを子どもたちが如何に読解しているのかについて分析すること。第2は,論理的思考力の向上に向けて論理学を取り入れた非連続型テキストの教材を開発し,さらに「子どものための哲学」の方法論を導入した授業モデルを開発すること。第3は,開発した教材と授業モデルを実践し,授業実践例として提案することである。
平成25 年度は,前年度に行った調査の分析結果に基づき,第2の部門である実態に即した論理的な思考力の向上に向けた教材開発と授業モデルの開発を行った。
(1) 現場の授業で実践可能な教材とするために前年度の調査から明らかとなった総合的な学習の時間で使用されている非連続型テキストを素材として,それらに論理学的ないくつかの要素:「うそ・ほんと」「あるいは・かつ」「ならば」「恒真」「対偶・逆・真」「ベン図」「ディレンマ」「必要・十分」「帰納・演繹」等を盛り込んだ教材を開発した。
(2) この教材を実際に授業でも用いて実践するために「子どものための哲学」授業の討論過程における留意事項を抽出し適応した.教材の一部は兵庫教育大学附属中学校2,3年生を対象とする選択教科「哲学」のおいて実際に実践した。また,小学校での実践を目指して,宮崎県の東海東小学校・篠原光教教諭,学園木花台小学校・水谷浩文教諭等と授業モデルの開発協議を行った。また,静岡県の和田小学校・小川博士教諭と平成27年度における授業実践について研究協議を行った。
(3)平成24年度の一部の研究成果を生活科・総合的学習教育学会第22回全国大会において発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成25年度は,中学校段階での教材開発と授業実践を行うことができた。ただ,中学校段階での研究を優先してたため,小学校段階での教材,及び授業モデルが試行案で留まっている。研究計画としては,小学校段階での教材開発と授業モデルにも目処が立ったので順調に進展しているが,平成26年度に向けて小学校段階でも授業を試行したかった。

今後の研究の推進方策

平成26年度は最終年度となるので,これまでのデータを整理するとともに小学校段階においても授業を実施し,授業モデルの有効性を検証していきた。

次年度の研究費の使用計画

平成26年度における小学校での授業実践に向けて,研究協議のために平成26年3月14日-15日に宮崎市へ出張した。
この出張経費が56,310円であった。支払い日が平成26年4月4日だったために,次年度使用額として計上されたものである。
この56,310円は実質的にはすでに使用されている。平成26年度は当初の計画通りに,研究を進めていく。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2013 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 「子どものための哲学」を導入した総合的な学習と教科学習への波及効果2013

    • 著者名/発表者名
      松本伸示,篠原光教
    • 雑誌名

      日本

      巻: 2013年 ページ: 313-313

  • [雑誌論文] 理科教育における「生成的学習モデル」とOPPA2013

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,山田理恵,松本伸示,堀哲夫
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第63回全国大会論文集

      巻: 2013年 ページ: 80-80

  • [雑誌論文] 概念形成の自覚化に着目した理科教育の自己評価に関する研究 -OPPAを活用した小学校6年「ものの燃え方と空気」の実践を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,山下春美,松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会平成25年度近畿支部大会発表論文集

      巻: 2013年 ページ: 27-27

  • [雑誌論文] 構成主義に基づく概念の形成過程を重視した授業のあり方 -『生成的学習モデル」を中心として2013

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,松本伸示
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: Vol.54 ページ: 215-223

    • DOI

      10.11639/sjst.12026

    • 査読あり
  • [学会発表] 「子どものための哲学」を導入した総合的な学習と教科学習への波及効果

    • 著者名/発表者名
      松本伸示,篠原光教
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      兵庫県立明石高等学校
  • [学会発表] 理科教育における「生成的学習モデル」とOPPA

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,山田理恵,松本伸示,堀哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
  • [学会発表] 概念形成の自覚化に着目した理科教育の自己評価に関する研究 -OPPAを活用した小学校6年「ものの燃え方と空気」の実践を通して-

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,山下春美,松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      和歌山大学教育学部附属中学校

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公開日: 2015-05-28  

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