• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

女子の理科学習促進を指向する教師教育の方策の開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24700867
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

稲田 結美  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (30585633)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード理科教育 / 教師教育 / 女子教育 / 理科学習 / 男女差 / 意識調査
研究成果の概要

本研究では、女子の理科学習を促進する方法を教師教育の観点から検討した。現職の小・中学校教師と教員養成課程の学生を対象に、理科学習の男女差に関する認識を調査した。その結果、性差に無自覚な現職教師が存在することや、教員養成課程学生の方が、性差を強く感じていることなどが明らかとなった。認識調査と諸外国の先行研究に基づき、教員養成段階において「理科学習と男女差に関する講義」と「少人数制の実験講座」を開発し、実施した結果、学生の理科に対する意識やジェンダー固定観念は変容し、将来の理科指導における留意事項を考えるに至った学生もいた。

自由記述の分野

社会科学、教育学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi