• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

オンラインショップにおける製品購買モデル

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24730361
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関大阪大学

研究代表者

ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (90432426)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2014-03-31
キーワード消費者行動 / 情報探索 / 購買モデル / オンライン市場
研究概要

本研究ではオンライン店舗における消費者の購買行動をモデル化し、消費者が来店時に購買を行うかどうか、購買をする際にどのような商品を購入するのかを予測するための枠組みを提案した。この目的を達成するために、関連した2つの実証研究を行った。1つ目の実証研究では、模擬購買の実験を行い、商品情報の提示に関する効果を確認した。2つ目の研究では、来店と購買履歴データを用いて提案した購買生起モデルを分析し、来店目的を考慮することの重要性を確認した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The Effect of Assortment Changes on Consideration Set Formation2013

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Contemporary Management Research

      巻: Vol.9 No.3 ページ: 231-246

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Wirawan Dony Dahana, Study on the Effect of Reference in Extensive Buying Problem2013

    • 著者名/発表者名
      Feranisa Prawita Raras
    • 雑誌名

      Proceedings of 2013 International Conference on Business and Information

      巻: Vol.9 ページ: 224-237

    • 査読あり
  • [学会発表] Study on the Effect of Reference in Extensive Buying Problem2013

    • 著者名/発表者名
      Feranisa Prawita Raras, Wirawan Dony Dahana
    • 学会等名
      International Conference on Business and Information
    • 発表場所
      Grand Hyatt Bali
    • 年月日
      2013-07-08
  • [学会発表] 参照の効果に関する実験2012

    • 著者名/発表者名
      青山温子, フェラニサプラウィタララス, 田中克明, ウィラワンドニダハナ, 中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第90回大会
    • 発表場所
      電通株式会社
    • 年月日
      2012-12-08
  • [図書] ベイズ計量経済学ハンドブック,翻訳,第8章担当2013

    • 著者名/発表者名
      ウィラワンドニダハナ他, 照井伸彦監修
    • 総ページ数
      398-447

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi