研究課題
研究活動スタート支援
本研究は,学校数学における証明の学習状況を改善するために,証明の構想と構成の両者に焦点を当てた学習指導の方策を解明することを目指す。その中でも,両者の活動における推論の不確実性に着目し,証明の学習指導における議論の活動を捉える枠組みを構築することを研究目的とした。数学教育学と科学哲学の文献解釈と,中学校第二学年を対象とした調査とその分析を通じて,枠組みを実践的・理論的に検討し,学習指導への示唆を与えることができた。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (3件)
International Journal of Mathematical Education in Science and Technology
巻: (in press)
10.1080/0020739X.2014.902135
For the Learning of Mathematics
巻: 34(1) ページ: 36-42
In C. Margolinas (Ed.)
巻: 22 ページ: 473-481
日本科学教育学会誌『科学教育研究』
巻: 第36巻第4号 ページ: 340-355