• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25245054
研究種目

基盤研究(A)

研究機関東北大学

研究代表者

照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50207495)

研究分担者 阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
中島 望  大阪大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00095936)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 准教授 (40400626)
近藤 文代  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (40322010)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (40324743)
澁谷 覚  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00333493)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (20469597)
研究期間 (年度) 2013-10-21 – 2017-03-31
キーワード大規模情報 / CRM / ベイズモデリング / 消費者行動 / 構造・非構造データ / 市場反応
研究概要

態度ベース研究および行動ベース研究のそれぞれにおいて、多様で大規模な情報をCRMの各段階で活用する視点から検討し、これらをサブモデルとして体系的かつ組織的に研究した。 具体的な研究成果は次の通りである。
プロビットモデルと潜在クラス型の次元圧縮モデルをベイズモデリングの枠組みで統合することで大規模な消費者と商品群を取り扱うことのできるマーケティングモデルの開発、多層状態空間モデルによる市場反応形成メカニズムの解明と受動的に消費者学習を考慮したブランド選択行動の解明についてPOSデータおよびID付POSデータを用いたモデリングによる実証研究、CRMやデータベース・マーケティングにおける既存の規範モデルの学術研究レビューとID付POSデータ、E-コマース・データ、ソーシャルネットワーク(Twitter)データなどを使用した消費者行動のモデル化の研究、オンライン・ショッピング・サイトでの閲覧・購買データを利用したファッション商品を消費者へ推奨するレコメンデーション技術の開発、ホーム・スキャン型のデータを利用した消費者の複数店舗での購買状況の分析によりヘビー・ユーザほど多数の店舗を買い回る傾向が強く,嗜好性の強い商品ほどその傾向が顕著であることが明らかにしたこと、消費者が先行する他者の経験を参照する状況のWeb調査実験において単一のクチコミに接触する場合でも一定の影響力があることが示されたこと、携帯電話経由で利用される複数のエンターテイメントサービスの使用意図に関する技術受容モデル (TAM) と計画行動理論(TPB)を利用した新しい国際比較分析モデルおよび修正TAM-TPBモデルの開発、などである。
これらの実績は科研費研究集会「マーケティング・サイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」(3月14日開催)で報告・討議され相互に意見交換を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

10月下旬に追加採択となり、それ以降の研究実績の積み上げとなるが、急ピッチで研究計画を進め、年度末の3月14日には研究成果を公開で報告する研究集会「マーケティング・サイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」を開催して、外部から多数の参加者と活発な議論を得、次年度へ繋がる成果を確認できた。

今後の研究の推進方策

態度ベース研究および行動ベース研究のサブモデルを統合する高精度の大規模データ対応型CRMモデルを開発し、新しいCRMの理論構築と展開を目指す。その際、国際連携の側面から海外の研究協力者から随時研究の評価を受け、学術面での質の担保を図る。また、実務的側面では、定期的にCRMに関する実務家を交えたワークショップを開催し、CRM実践の立場から研究に対する助言を受け、実質化を図る。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Copy Alert: A Method and Metric to Detect Visual Copycat Brands2014

    • 著者名/発表者名
      Takuya Satomura, Michel Wedel and Rik Pieters
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Research

      巻: 51 ページ: 1-13

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.1509/jmr.11.0467

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者需要のミクロ構造モデリングとその応用2014

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      日本統計学会誌

      巻: 43 ページ: 293-314

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Multivariate Time Series Mode l with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcomes2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui and Masataka Ban
    • 雑誌名

      Journal of Forecasting

      巻: 33 ページ: 1-32

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Large - Scale Marketing Model using Variational Bayes Inference for Sparse Transaction Dat2014

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki, N.Terui, T.Sato, G.Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper, DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 18 ページ: 1-31

  • [雑誌論文] 近年のマーケティング・サイエンスのトレンド-構造モデリング-2014

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 22 ページ: 1-4

  • [雑誌論文] ビッグデータを用いたマーケティングモデル-データ同化適用の可能性2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦、樋口知之
    • 雑誌名

      シミュレーション

      巻: 32 ページ: 305-312

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The neural bases underlying social risk perception in purchase decisions2014

    • 著者名/発表者名
      Ryoichi Yokoyama, Takayuki Nozawa, Motoaki Sugiura, Yukihito Yomogida, Hikaru Takeuchi, Yoritaka Akimoto, Satoru Shibuya and Ryuta Kawashima
    • 雑誌名

      Neuroimage

      巻: 91 ページ: 120-128

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Mobile Information Services Marketing: An Assessment of Needs, Quality and Satisfaction2013

    • 著者名/発表者名
      Shahriar Akter, Fumiyo Kondo and Umme Hani
    • 雑誌名

      Journal of Business and Policy Research

      巻: 8 ページ: 221-235

    • 査読あり
  • [雑誌論文] サプライヤー選定基準と情報接触行動を明らかに2013

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚・鈴木寛・池田達哉・北川嘉人
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 47(6) ページ: 2-13

  • [学会発表] 消費経験による飽きを通じた選好変化のミクロ構造モデリング2014

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      第14回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶応大学
    • 年月日
      20140320-20140320
  • [学会発表] ブランド選択における受動的消費者学習の影響2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦、照井伸彦
    • 学会等名
      研究集会「第14回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計」
    • 発表場所
      慶応大学
    • 年月日
      20140320-20140320
  • [学会発表] ブランド選択における受動的消費者学習の影響2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦、照井伸彦
    • 学会等名
      研究集会「マーケティングサイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 年月日
      20140314-20140314
  • [学会発表] 画像・色情報の定量化とマーケティング分析への適用2014

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      科研費研究集会「マーケティングサイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 年月日
      20140314-20140314
  • [学会発表] 変分ベイズ法を用いた購買履歴データ分析のための大規模マーケティングモデル2014

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      第8回日本統計学会春季集会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      20140308-20140308
  • [学会発表] 画像・色情報の定量化とマーケティング分析への適用2014

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      南山大学経営研究センター消費者行動ワークショップ
    • 発表場所
      南山大学
    • 年月日
      20140306-20140306
  • [学会発表] Modeling Preference Change through Brand Satiation2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Econometrics Seminar, Erasmus University
    • 発表場所
      Rotterdam, オランダ
    • 年月日
      20140207-20140207
    • 招待講演
  • [学会発表] Modeling Preference Change through Brand Satiation2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Marketing Seminar, University of Groningen
    • 発表場所
      Groningen, オランダ
    • 年月日
      20140204-20140204
    • 招待講演
  • [学会発表] 視覚的類似ブランドの測定と判定方法2013

    • 著者名/発表者名
      里村卓也, Michel Wedel, Rik Pieters
    • 学会等名
      第5回横幹連合コンファレンス
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      20131221-20131221
  • [学会発表] ビッグデータ対応型消費者行動分析モデルとその応用2013

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      第5回横幹連合コンファレンス
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      20131221-20131221
  • [学会発表] 3階層多変量状態空間モデルによる動的市場反応分析2013

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治、佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      電通
    • 年月日
      20131207-20131207
  • [図書] 現代マーケティングリサーチ2013

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦・佐藤忠彦
    • 総ページ数
      357
    • 出版者
      有斐閣
  • [備考] 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

    • URL

      http://mkt-sci-crm.com/

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi